なぜ新型ランドクルーザー300のディーゼル車に7人乗りモデルがないのか!? 今後の改良で追加される可能性大

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
やっと国内でも発売がスタートしたトヨタ 新型ランドクルーザー300。ガソリンターボとディーゼルターボエンジンをラインアップし、選択肢が増えたこともユーザーにとって嬉しいニュースだろう。だが、一つ疑問がある。じつはディーゼルモデルだけ全車5人乗りとなっており、ガソリンモデルに設定されている3列シートモデルが存在しないのだった。一体なぜなのか? 開発者に直撃してみた。
目次[開く][閉じる]
  1. 新型ランドクルーザー300の維持費は先代モデルより激減
  2. 歴代のディーゼル車には7人乗りモデルの設定がなかった!? 新型ランクルもそれに倣った仕様に
  3. マイナーチェンジ時にディーゼル車に7人乗りモデル追加の可能性大
ランドクルーザー300の最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

新型ランドクルーザー300の維持費は先代モデルより激減

じつに14年ぶりのフルモデルチェンジとなったトヨタ 新型ランドクルーザー300。国内仕様としては久々のディーゼルモデル復活。そしてガソリンモデルも4.7リッターV8エンジンから3.5リッターターボに改められるなど、トピックは多い。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300発売、価格は510万円〜800万円! ディーゼルモデルは全車5人乗りに

歴代のディーゼル車には7人乗りモデルの設定がなかった!? 新型ランクルもそれに倣った仕様に

だが冒頭に述べた通り、なぜだかディーゼルモデルには7人乗りモデルの設定がないのだ。一体なぜなのか!?

筆者は新型ランドクルーザー300に関するリリースを読んだ時、ふと疑問に思ったのだ。もしかしてディーゼルエンジン車には、ラゲッジルーム周辺に専用の浄化装置などが付いていて、設計上無理なのか? とも考えた。

開発者によれば「新型ランドクルーザー300のディーゼルモデルに7人乗りモデルを設定しなかったのは、歴代モデルと同様としたから」というのが理由であるという。

結論から言えば、ディーゼル車にガソリンモデルにはない特別な装置などの設置はしておらず、歴代モデルのディーゼルモデルがすべて5人乗りモデルであったからというワケだ。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300 GRスポーツの専用装備判明! 注目は専用ホイールとGRの刺繍入りシートなど特別装備満載

マイナーチェンジ時にディーゼル車に7人乗りモデル追加の可能性大

となれば期待したいのは、今後のマイナーチェンジや改良といったタイミングで、ディーゼル7人乗り仕様も追加されるのではないか? ということである。

先の開発者によれば「ユーザーニーズを鑑みて追加する可能性は大いにある」という。

新型ランドクルーザー300を検討、さらにはディーゼルモデルで7人乗り仕様が欲しい方は、追加れるまで待つというのも大いにありだ。

都内近郊のトヨタディーラーによれば、すでに予約台数が4万台を超えているという。それだけに納車時期も年単位の時間を要する可能性がある。そう考えればマイナーチェンジや一部改良を行うまでも相当な時間を要するかもしれない。そう考えると実に悩ましい選択である。今後の動向を注視していきたい。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300の予約はカタログもない状態で注文!? 知られざる新型ランクルの状況とは!?【みんなの声を聞いてみた】

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 尾上温泉 旅館 紅鮎

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる