トヨタ 新型ランドクルーザー300発売、価格は510万円〜800万円! ディーゼルモデルは全車5人乗りに

画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型ランドクルーザー300が2021年8月2日(月)に発売した。全5グレードをラインアップし、搭載されるエンジンは3.5リッターガソリンターボ、そして3.3リッターディーゼルターボの2種類を用意。価格は510〜800万円となる。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ランドクルーザー300は排気量ダウンで維持費も軽減
  2. ディーゼルモデルは全車5人乗り! 注目はシリーズ初のGRスポーツの追加
  3. 巨大画面に注目! 伝統のクーラーボックスも装備
  4. トヨタセーフティセンス標準装備! ブラインドスポットモニターなど嬉しい装備満載
  5. すでに4万台の受注! 欲しい人はディーラーへ急げ

新型ランドクルーザー300は排気量ダウンで維持費も軽減

トヨタ ランドクルーザーが14年ぶりにフルモデルチェンジを果たした。最大のトピックは国内仕様にもディーゼルターボ搭載車をラインアップした点だ。

そしてガソリンモデルも先代が4.7リッターエンジンであったのに対して、新型ランドクルーザー300は3.5リッターターボエンジンにダウンサイジングを敢行。自動車税も大幅に負担額が小さくなったのだ。

ちなみにエンジン搭載位置も見直し、車両後方に70mm、下方に28mmに移動している。これによりフロントミドシップ化、低重心化に成功したのだった。

そして新型ランドクルーザー300は、先代モデルから200kgもの軽量化に成功している。高張力鋼版の採用拡大やボンネット、ルーフ、さらには全てのドアをアルミニウム化することで、軽量化を実現させたのだ。

>>【ランドクルーザー新旧維持費比較】トヨタ 新型ランドクルーザー300は現行モデルより自動車税が3万円も安い

ディーゼルモデルは全車5人乗り! 注目はシリーズ初のGRスポーツの追加

グレード構成としては、ガソリンモデルはGX(510万円)、AX(550万円)、VX(630万円) 、GRスポーツ(770万円)、ZX(730万円)の5グレードとなる。ちなみにベースモデルのGX以外は7人乗りとなる。そしてディーゼルモデルはGRスポーツ(800万円)、ZX(760万円)の2種をラインアップし、こちらは全て5人乗りモデルとなっている。

GRスポーツは悪路走破性もオンロードも専用チューン

そしてシリーズ初のGRスポーツモデルを最上級グレードに追加したことも大きな特徴である。起伏の多い中高速走行時に着地後の設置性アップ、スタック時の脱出タイムロスを軽減する電動でフロックなど、専用の足回りを採用しているのだ。

ちなみにこのクルマをベースとしたマシンで2023年以降のダカールラリーに参戦をする予定である。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300 GRスポーツの専用装備判明! 注目は専用ホイールとGRの刺繍入りシートなど特別装備満載

巨大画面に注目! 伝統のクーラーボックスも装備

インテリアにも注目したい。ベースグレード以外の全モデルにオプション設定された12.3インチの超ワイドディスプレイを採用。

そしてランドクルーザーの伝統とも言えるセンターコンソールボックスにはクールボックスをオプション設定する。

>>新型ランドクルーザー300の最上級グレードZXの内装に注目! 後席モニターやUSBポートなど快適性爆上がりだった

トヨタセーフティセンス標準装備! ブラインドスポットモニターなど嬉しい装備満載

先進装備の充実も図られている。トヨタセーフティーセンスを全車標準とし、衝突被害軽減ブレーキはもちろんのこと、ブラインドスポットモニター。さらには先行者を追従するアダプティブクルーズコントロールも搭載される。

すでに4万台の受注! 欲しい人はディーラーへ急げ

都内近郊のトヨタディーラーによれば、新型ランドクルーザー300はすでに4万台強の予約受注を獲得しているという。納車までは数年かかってしまうとの噂もあるだけに、一早い生産調整などを行って欲しいところだ。

>>多彩なシートアレンジに注目! 3列目シートはシリーズ初の床下収納式に

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
848万円1,960万円
トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
482.7万円697.4万円
中古価格:
212.8万円1,445.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる