新型ランドクルーザー300の最上級グレードZXの内装に注目! 後席モニターやUSBポートなど快適性爆上がりだった

画像ギャラリーはこちら

発売まで秒読みとなったトヨタ 新型ランドクルーザー300。すでに展開されるグレードに関しては、ディーラーからの情報を元に紹介しているが、GX、VX、AX、ZXの大きく4グレードとなる。そして最上級グレードとして走行性能を強化したGRスポーツがラインアップされる。今回注目したいのはノーマルモデルの最上級グレードZXの内装である。とくに後席の快適性が素晴らしいのだった。

目次[開く][閉じる]
  1. 発売前にもかかわらず、すでに予約台数は4万台超
  2. 最上級グレードZXには12.3インチモニターが備わる
  3. 後席に注目! ベンチレーション機能やUSBポートが備わる
  4. アームレストに便利機能が! 後席からでも保冷庫が使える仕様に

発売前にもかかわらず、すでに予約台数は4万台超

まもなく発売される見込みのトヨタ 新型ランドクルーザー300。正式発表前ではあるが、都内近郊のトヨタディーラーによればすでに4万台近い注文が入っており、納車まで最長で数年かかってしまうという。それほど大注目のモデルなのだ。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300の予約はカタログもない状態で注文!? 知られざる新型ランクルの状況とは!?【みんなの声を聞いてみた】

最上級グレードZXには12.3インチモニターが備わる

新型ランドクルーザー300に用意されるグレードの中で、現行モデルに引き続き人気を博しているのは最上級モデルのZXだ。

こちらは内外装デザインが他のグレードとは異なる見込みである。車内中央にはハリアーで好評を博している12.3インチのディスプレイオーディオが標準装備となる。スマホ連携機能を強化しており、Apple CarPlayやAndroid Autoといった機能も装備される。

>>【トヨタ 新型ランドクルーザー300内装新情報 】JBLサラウンドシステムや後席モニターなど豪華装備満載の一台だった!

後席に注目! ベンチレーション機能やUSBポートが備わる

ここまでは既報の通りであるが、注目したいのは後席の快適性である。現行ランドクルーザー200にもメーカーオプションとして用意されている、リアエンターテインメントがラインアップされるのだ。

具体的には運転席と助手席のヘッドレスト部分にモニターが備わるモノ。フロントのディスプレイオーディオと同様の映像、またはテレビやラジオなど異なるコンテンツが楽しめるのだ。

そしてセンターコンソール裏に取り付けられた操作パネルには、エアコンやオーディオの操作が可能となる。もちろんオーディオに関しては別途リモコンでの操作もできる仕様となる見込みだ。

USBポートなど快適機能が強化

現行ランドクルーザー200にも同様の操作パネルが備わっていたが、新型ランドクルーザー300はかなり進化しているのだ。

すでに発表されている海外モデルの写真を参考にいえば、シートヒータはもちろんのこと夏場に嬉しいベンチレーション機能も装備される。加えて充電速度の早い2.1AのUSBポートが2つ備わるのだった。

アームレストに便利機能が! 後席からでも保冷庫が使える仕様に

細かい話ではあるが、アームレストの開閉方式も進化している。運転席/助手席からの開閉はもちろんのこと、後席からの開閉操作も行える見込みだ。おそらく新型ランドクルーザー300も歴代モデル同様に、センターコンソール内に保冷庫を装備する見込みで、飲み物などの取り出しを後席からできるようになるのだった。

まもなくの販売となる見込みのトヨタ 新型ランドクルーザー300。デザインや走行性能などといった部分にフォーカスされがちだが、今回紹介したように快適性も大幅に向上しているのだった。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
1,005.7万円1,960万円
トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
482.7万円697.4万円
中古価格:
218.6万円1,498.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる