新型ランドクルーザー300の最上級グレードZXの内装に注目! 後席モニターやUSBポートなど快適性爆上がりだった

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
発売まで秒読みとなったトヨタ 新型ランドクルーザー300。すでに展開されるグレードに関しては、ディーラーからの情報を元に紹介しているが、GX、VX、AX、ZXの大きく4グレードとなる。そして最上級グレードとして走行性能を強化したGRスポーツがラインアップされる。今回注目したいのはノーマルモデルの最上級グレードZXの内装である。とくに後席の快適性が素晴らしいのだった。
目次[開く][閉じる]
  1. 発売前にもかかわらず、すでに予約台数は4万台超
  2. 最上級グレードZXには12.3インチモニターが備わる
  3. 後席に注目! ベンチレーション機能やUSBポートが備わる
  4. アームレストに便利機能が! 後席からでも保冷庫が使える仕様に
ランドクルーザー300の最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

発売前にもかかわらず、すでに予約台数は4万台超

まもなく発売される見込みのトヨタ 新型ランドクルーザー300。正式発表前ではあるが、都内近郊のトヨタディーラーによればすでに4万台近い注文が入っており、納車まで最長で数年かかってしまうという。それほど大注目のモデルなのだ。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300の予約はカタログもない状態で注文!? 知られざる新型ランクルの状況とは!?【みんなの声を聞いてみた】

最上級グレードZXには12.3インチモニターが備わる

新型ランドクルーザー300に用意されるグレードの中で、現行モデルに引き続き人気を博しているのは最上級モデルのZXだ。

こちらは内外装デザインが他のグレードとは異なる見込みである。車内中央にはハリアーで好評を博している12.3インチのディスプレイオーディオが標準装備となる。スマホ連携機能を強化しており、Apple CarPlayやAndroid Autoといった機能も装備される。

>>【トヨタ 新型ランドクルーザー300内装新情報 】JBLサラウンドシステムや後席モニターなど豪華装備満載の一台だった!

後席に注目! ベンチレーション機能やUSBポートが備わる

ここまでは既報の通りであるが、注目したいのは後席の快適性である。現行ランドクルーザー200にもメーカーオプションとして用意されている、リアエンターテインメントがラインアップされるのだ。

具体的には運転席と助手席のヘッドレスト部分にモニターが備わるモノ。フロントのディスプレイオーディオと同様の映像、またはテレビやラジオなど異なるコンテンツが楽しめるのだ。

そしてセンターコンソール裏に取り付けられた操作パネルには、エアコンやオーディオの操作が可能となる。もちろんオーディオに関しては別途リモコンでの操作もできる仕様となる見込みだ。

USBポートなど快適機能が強化

現行ランドクルーザー200にも同様の操作パネルが備わっていたが、新型ランドクルーザー300はかなり進化しているのだ。

すでに発表されている海外モデルの写真を参考にいえば、シートヒータはもちろんのこと夏場に嬉しいベンチレーション機能も装備される。加えて充電速度の早い2.1AのUSBポートが2つ備わるのだった。

アームレストに便利機能が! 後席からでも保冷庫が使える仕様に

細かい話ではあるが、アームレストの開閉方式も進化している。運転席/助手席からの開閉はもちろんのこと、後席からの開閉操作も行える見込みだ。おそらく新型ランドクルーザー300も歴代モデル同様に、センターコンソール内に保冷庫を装備する見込みで、飲み物などの取り出しを後席からできるようになるのだった。

まもなくの販売となる見込みのトヨタ 新型ランドクルーザー300。デザインや走行性能などといった部分にフォーカスされがちだが、今回紹介したように快適性も大幅に向上しているのだった。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
482.7万円697.4万円
中古価格:
251.3万円932.7万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 有馬グランドホテル

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる