autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日本で買えない“世界のハイラックス”に試乗してみた!

試乗レポート 2019/3/7 19:37

日本で買えない“世界のハイラックス”に試乗してみた!(1/3)

世界のハイラックス試乗
世界のハイラックス試乗世界のハイラックス試乗世界のハイラックス試乗世界のハイラックス試乗画像ギャラリーはこちら

自動車評論家 渡辺 陽一郎が“世界中のハイラックス”に乗ってみた!

2017年9月に国内販売を復活させたトヨタのピックアップトラック「ハイラックス」は、180の国と地域で売られているという。国連に加盟しているのが193か国とされるから、地球上のどこに行ってもハイラックスが走っているわけだ。まさに世界的な実用車となっている。

そこで、色々なハイラックスを試乗&チェックしてみた。改めてハイラックスの実力を確認してみたい。

>>魅力的なハイラックスがたくさん! 画像を見る

欧州仕様(ダブルキャブ)編

世界のハイラックス試乗

まずはハイラックスの欧州仕様を試乗した。試乗車のボディは日本仕様と同様の4ドアダブルキャブで、エンジンも直列4気筒2.4リッターのクリーンディーゼルターボを搭載していた。

ただしトランスミッションは、日本仕様が6速ATのみとなるのに対して、欧州仕様の試乗車には6速MT(マニュアルトランスミッション)が装着されている。シフトパターンは左上がR(リバース/後退)だが、操作性に不満はない。シフトの感触は良く、操作感が曖昧だったり、ギアが入りにくい心配もない。クラッチペダルの踏み込み量も適度だ。

“ディーゼル+MT”ならではの楽しさ

世界のハイラックス試乗

試乗すると、クリーンディーゼルターボと6速MTの組み合わせにより、実用回転域における駆動力の高さを実感できた。6速ATでは、トルクコンバーターによってトルクが増幅されるが、6速MTでは直結されるからエンジンの性格が分かりやすい。

ディーゼルらしく低回転域で粘り強いため、発進直後に2速、3速と早めのシフトアップを行ってもスムーズに加速できる。この上限回転数を1500回転付近に抑えた運転感覚も面白い。「ディーゼル+MT」ならではの楽しさがある。

乗り心地が硬いのはホイールサイズの影響?

世界のハイラックス試乗

乗り心地は日本仕様よりも硬く感じた。高重心のボディで、欧州における高めの走行速度に合わせると、サスペンションの設定も硬くなる。舗装の粗い街中や悪路を走ると、上下に揺すられる印象が強い。

タイヤサイズは18インチ(265/60R18)だから、日本仕様に当てはめると、特別仕様車のZブラックラリーエディション(2019年2月19日に試乗記を掲載)と同じだ。

日本のカタロググレードは17インチ(265/65R17)だから、欧州仕様はホイールサイズがひとまわり大きい。硬めの乗り心地には、このタイヤサイズも影響していた。

欧州仕様は高速道路や峠向け

世界のハイラックス試乗

硬めの足まわりと18インチタイヤの組み合わせにより、操舵に対する反応は少し正確で、高速道路や峠道などにも向いている。

なお開発者によると、「タイ仕様には、足まわりが少し柔らかい仕様も用意されている」とのことだ。タイではピックアップトラックの税金が安いため、セダン的な需要もある。そこで乗り心地を重視したタイプも選べるようになっている。

日本で販売されるハイラックスは、価格が高くファッションとして使われることも多いため、ユーザーによっては快適性を重視する。同じように足まわりが柔軟に動く仕様があると良いだろう。

>>南アフリカ仕様(エクストラキャブ)編[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ ハイラックス の関連編集記事

トヨタ ハイラックスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ハイラックス の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR