日本で買えない“世界のハイラックス”に試乗してみた!(1/3)

自動車評論家 渡辺 陽一郎が“世界中のハイラックス”に乗ってみた!

2017年9月に国内販売を復活させたトヨタのピックアップトラック「ハイラックス」は、180の国と地域で売られているという。国連に加盟しているのが193か国とされるから、地球上のどこに行ってもハイラックスが走っているわけだ。まさに世界的な実用車となっている。

そこで、色々なハイラックスを試乗&チェックしてみた。改めてハイラックスの実力を確認してみたい。

>>魅力的なハイラックスがたくさん! 画像を見る

欧州仕様(ダブルキャブ)編

まずはハイラックスの欧州仕様を試乗した。試乗車のボディは日本仕様と同様の4ドアダブルキャブで、エンジンも直列4気筒2.4リッターのクリーンディーゼルターボを搭載していた。

ただしトランスミッションは、日本仕様が6速ATのみとなるのに対して、欧州仕様の試乗車には6速MT(マニュアルトランスミッション)が装着されている。シフトパターンは左上がR(リバース/後退)だが、操作性に不満はない。シフトの感触は良く、操作感が曖昧だったり、ギアが入りにくい心配もない。クラッチペダルの踏み込み量も適度だ。

“ディーゼル+MT”ならではの楽しさ

試乗すると、クリーンディーゼルターボと6速MTの組み合わせにより、実用回転域における駆動力の高さを実感できた。6速ATでは、トルクコンバーターによってトルクが増幅されるが、6速MTでは直結されるからエンジンの性格が分かりやすい。

ディーゼルらしく低回転域で粘り強いため、発進直後に2速、3速と早めのシフトアップを行ってもスムーズに加速できる。この上限回転数を1500回転付近に抑えた運転感覚も面白い。「ディーゼル+MT」ならではの楽しさがある。

乗り心地が硬いのはホイールサイズの影響?

乗り心地は日本仕様よりも硬く感じた。高重心のボディで、欧州における高めの走行速度に合わせると、サスペンションの設定も硬くなる。舗装の粗い街中や悪路を走ると、上下に揺すられる印象が強い。

タイヤサイズは18インチ(265/60R18)だから、日本仕様に当てはめると、特別仕様車のZブラックラリーエディション(2019年2月19日に試乗記を掲載)と同じだ。

日本のカタロググレードは17インチ(265/65R17)だから、欧州仕様はホイールサイズがひとまわり大きい。硬めの乗り心地には、このタイヤサイズも影響していた。

欧州仕様は高速道路や峠向け

硬めの足まわりと18インチタイヤの組み合わせにより、操舵に対する反応は少し正確で、高速道路や峠道などにも向いている。

なお開発者によると、「タイ仕様には、足まわりが少し柔らかい仕様も用意されている」とのことだ。タイではピックアップトラックの税金が安いため、セダン的な需要もある。そこで乗り心地を重視したタイプも選べるようになっている。

日本で販売されるハイラックスは、価格が高くファッションとして使われることも多いため、ユーザーによっては快適性を重視する。同じように足まわりが柔軟に動く仕様があると良いだろう。

>>南アフリカ仕様(エクストラキャブ)編[次ページへ続く]

1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ ハイラックスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイラックスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイラックスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイラックスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイラックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる