日本で買えない“世界のハイラックス”に試乗してみた!(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:島村 栄二
南アフリカ仕様(エクストラキャブ)編
走りの良さで注目されたのが、南アフリカ仕様のエクストラキャブだ。試乗車が搭載していたエンジンは、直列4気筒2.8リッターのクリーンディーゼルターボで、ランドクルーザープラドと同じタイプになる。
トランスミッションは6速MTであった。2.4リッターでも低回転域の駆動力は十分に高いが、2.8リッターは当然ながらさらに余裕がある。
アクセルペダルを踏まない状態でも、路面を踏み締めるように進めるから、悪路走破力もさらに向上した。
乗り心地を捨て“耐久性に特化”
サスペンションは日本仕様に比べると硬めの設定だ。乗り心地はあまり良くないが、ハードな使われ方も想定して耐久性が優れている。
エクストラキャブは、シングルキャブとダブルキャブの中間的な仕様になる。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は3085mmだからダブルキャブと等しく、室内長を少し狭めて荷台長を拡大させた。
車内の後部は、試乗車では座面を装着していなかったが、背もたれにはパッドが付いていた。そのまま後部に同乗者が座ったり、座面を装着するユーザーもいるという。
つまりダブルキャブは、室内長を少し伸ばして、簡易型の補助席を装着可能にしたピックアップトラックだ。前席を後方にスライドさせて、背もたれを倒すことも可能だから、運転席と助手席の居住性も快適になる。
ボディタイプは4ドアに属するが、ドアの開閉方法はユニークで、後席側は後部にヒンジが装着された観音開きだ。ドアの開口幅が広がるので、後席は狭いものの、乗降性はさほど悪くない。
>>その他にも個性的な海外仕様のハイラックスとご対面[次ページへ続く]
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