トヨタ 新型 ハリアー・ハリアーハイブリッド[3代目・2013年12月発売モデル] 試乗レポート/今井優杏(3/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・和田清志
トヨタ 新型 ハリアー・ハリアーハイブリッド[3代目・2013年12月発売モデル] 試乗レポート/今井優杏
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2.0リッターガソリンモデルは、あえての「アメリカン」な乗り味

トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車/ボディカラー:ダークブラウンメタリック] 試乗レポート6トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車/ボディカラー:ダークブラウンメタリック] 試乗レポート1

ラブコールを受けて再生したから、その乗り味はいじらしいまでに先代イメージを踏襲している。特に感じたのは2.0リッター直4ガソリンエンジンの、アメリカンすぎるアシの味付けだ。

つまり、とにかく柔らかい。ロールするのだ。

ここのところ流行しているオンロード方向のSUVが大体持っている、快活でアクティブに締まったアシのイメージのままコーナーに差し掛かると、舵角を計算出来なくて思わず後半にステアリングを切り足してしまうほど、サスペンションが激しく沈む。

ハンドルのほうもどちらかというとルーズめに味付けしてあり、大き目に切っていかないと、思わぬ軌道を外側に大きく描くことになる。

そんな挙動だから、細々したコーナーが左右に続くワインディングなんかを走ると助手席の人が顔を青くしたりするから、注意して欲しい。

トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車/ボディカラー:ダークブラウンメタリック] 試乗レポート3

しかしこれも設計通りなんだそうだ。

先述の通りプラットフォームを北米仕様のRAV4と共用しているハリアーだから、実は同じようなセッティングにしたほうがコストも手間もかからない。そしてそのRAV4こそ近年ハヤリのカッチリオンロードSUV的な走りを持っているのだが、ハリアーはこのアメ~リキャン!なアシをわざわざ再現したという。

わざわざ再現したとのことでその辺の努力に泥塗るのもアレなのだが、敢えて言えばやっぱり時代の流れとしてこのロール値は高すぎるし、結果ハンドリングに支障が出るのは賛成できない。

17インチタイヤ車は小回り性能が抜群

トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車/ボディカラー:ダークブラウンメタリック]トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車/ボディカラー:ダークブラウンメタリック]

たとえば同じボディにV6 3リッターあたりのエンジンが用意され、トルクが充分に出ていて、上り坂でもエンジンパワーがコーナリング後半まで舵角をアシストするような設定ならいいのだが、2.0リッターNAエンジンにこのユルさはちょっと酷だ。コーナー後半にパワーが途切れ、失速することで踏み足し・切り足しが絶対に生じる。

ハンドル操作が大きくなることはそれだけ無駄な労力を使わなければいけないということ。ドライバーの疲労に直結するので、やや試乗の後半は疲れてしまった。

ただ、ひとつ感激することが。17インチタイヤ装着車の小回りが異様なほどにイイのだ。とにかくくるんくるん回れてしまうから、細い路地の奥なんかによく通うような人にはいいかもしれない。

[次ページへ続く]

トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車・2WD(FF)/内装色:アイボリー(上級ファブリック+合成皮革]トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車・2WD(FF)/内装色:アイボリー(上級ファブリック+合成皮革]トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車・2WD(FF)/内装色:アイボリー(上級ファブリック+合成皮革]トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車・2WD(FF)/内装色:アイボリー(上級ファブリック+合成皮革]トヨタ 新型 ハリアー「ELEGANCE」[2.0ガソリン車・2WD(FF)/内装色:アイボリー(上級ファブリック+合成皮革]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

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