トムスがGR86 ターボを発表! 最大出力300馬力の圧倒的なパワーに加えてレーシングカーのようなハンドルに注目!【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
2022年1月14日(金)~16日(日)まで、カスタムカーの祭典「東京オートサロン2022」が千葉・幕張メッセで開催中だ。

今回注目したいのは2021年10月29日(金)に発表されたトヨタのFRスポーツカー、GR86のコンプリートカーだ。発売して間もないモデルだが、トヨタのレーシングチームを運営し、コンプリートカーやカスタムパーツを販売するTOM’S(トムス)は今回のオートサロンに合わせてGR86を出展。そのド派手な中身を紹介していこう。

目次[開く][閉じる]
  1. オーバーフェンダーとターボチャージャーを装着したインパクト大のトヨタ GR86だ!
  2. レーシングカーのような演出はファンも喜ぶこと間違いなし!
  3. コンプリートカーの価格は488万3000円〜か? GR86はカスタムの楽しさを存分に味わえる

オーバーフェンダーとターボチャージャーを装着したインパクト大のトヨタ GR86だ!

「トムス GR86 ターボ」と名付けられたモデルは、ぱっと見でわかる肉厚なオーバーフェンダーと、その名が示す通りターボチャージャーが装着されているのがポイントだ。

トムス GR86 ターボのテーマは”クルマを、楽しむ”。

スポーツカーとして街乗りもサーキットでも乗り味の良い「運転の楽しさ」を訴求すべく、初代モデルであるトヨタ 86に用いていたスーパーチャージャーではなく、GR86で採用された2.4リッター水平対向エンジンと相性が良く、速度域ごとのメリットを享受しやすいターボチャージャーを選択。チューニングによって引き上げたパフォーマンスは最高出力300馬力、最大トルク350Nmを達成する。

また、レースでの知見を生かしてエアロダイナミクステクノロジーを市販車にフィードバック。空力効果を生み出すフロント・リア・サイドのディフューザーやガーニッシュ、トムスを象徴する4本出しテールのエキゾーストは前後のオーバーフェンダーの圧倒的な存在感と合わせて究極のワイド&ロースタイルを演出する。

レーシングカーのような演出はファンも喜ぶこと間違いなし!

トムス GR86 ターボは内装面でもノーマルモデルとの違いがある。

こちらのモデルはトランスミッションがMTのみ。ステアリングホイールにはスピードに合わせて青から赤に変化し、シフトタイミングを知らせるランプを装着するほか、カーボン製のシフトノブ、アルミ製のサイドブレーキを設定。

レーシングマシンを多く手がけるトムスだからこそ、レースカーらしいパーツを取り入れ、所有する喜びを高めるのに一役買っている。

コンプリートカーの価格は488万3000円〜か? GR86はカスタムの楽しさを存分に味わえる

トムス GR86 ターボはコンプリートカーで、発売は2022年夏~秋を予定しているという。ボディタイプとしてはターボ付きノーマルボディ仕様、ターボレスのワイドボディ仕様、ターボ付きワイドボディ仕様(フル仕様)の3種を用意。

予定価格(税込)はノーマルボディ仕様が488万3000円、ワイドボディ仕様が592万8000円、フル仕様が680万7000円だ。

トムス GR86 ターボはターボチャージャーによるパワーアップだけでなく、カスタマイズによるオリジナル感、乗り味の変化など、初代トヨタ 86と同じくGR86がカスタムする楽しさを存分に味わえるモデルだということを強く感じることができた。会場に来られる方にはぜひ見てほしい1台だ。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
279.9万円351.2万円
中古価格:
338.6万円520万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 蛍雪の宿 尚文

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる