[試乗]デビュー11年目の更なる進化/トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート(1/5)

[試乗]デビュー11年目の更なる進化/トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート
[試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎 [試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

デビュー11年目のマイナーチェンジ、その真意とは

[試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎

マイナーチェンジは文字通り小規模の変更だから、通常はあまり話題にならない。それがトヨタ エスティマについては、意外に関心が高いようだ。そこで報道試乗会に出席した。

>>トヨタ新型「エスティマ」画像ギャラリー

現行エスティマの登場は2006年だから、すでに10年が経過する。2回目のフルモデルチェンジを受けても不思議のない時期だが、マイナーチェンジで済ませた。その理由が何処にあるのかについて開発者に尋ねた。

[試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎[試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎

「エスティマはミニバンの定番車種で認知度も高く、約40万台の保有がある。現行型も(1か月に1000台以上のペースで)堅調に売れて、根強いファンのお客様が多い。そこでマイナーチェンジを行った。フルモデルチェンジしなかったのは、今のミニバン需要が、トヨタ車ではコンパクトなシエンタ、5ナンバーサイズが基本のヴォクシー/ノア/エスクァイア、Lサイズのヴェルファイア/アルファードという商品で定着しているからだ。エスティマは(今は相応に売れているが)先行きの需要が見えにくい。また現行エスティマのデザインが今でも新鮮で、お客様から高い評価を得ていることも、マイナーチェンジにとどめた理由だ」と言う。

つまりエスティマは今でもしっかりと稼ぐから廃止するには惜しいが、高額な開発費用を使ってフルモデルチェンジするのは、先行きの不透明な需要を考えると心配が伴う。デザインには今でも魅力があって今後もイケそうだから、マイナーチェンジで妥協したと受け取られる。

V6 3.5リッターを廃止し、全グレードをエアロモデル「アエラス」系で統一

[試乗]トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート/渡辺陽一郎

ただしマイナーチェンジでは、できることが限られる。詳細は2016年6月6日に掲載した「トヨタエスティマ/新型車解説」で述べているが、エンジンの動力性能や燃費は向上していない。また、V型6気筒3.5リッターエンジン搭載車は、販売構成比が僅か2.5%だから廃止され、約70%を占める直列4気筒の2.4リッターと、約30%の2.4リッターハイブリッドに統合している。

さらにグレードも従来の「X」や「G」を廃止して、約80%を占めるスポーティーな「アエラス」のみにした(アエラスに複数のタイプを設けている)。

1 2 3 4 5 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 法師温泉 長寿館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる