[試乗]デビュー11年目の更なる進化/トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート(3/5)

[試乗]デビュー11年目の更なる進化/トヨタ 新型「エスティマ」「エスティマハイブリッド」(2016年6月マイナーチェンジモデル) 速攻試乗レポート
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エスティマ独特の美しいフォルムを生かすデザイン変更

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さて、新型エスティマの印象だが、外観では、マイナーチェンジながらもフロントマスクのデザインが大きく変わった。グリルが大きな口を開いたように見える形状は賛否両論だが、開発者は「女性ユーザーも意識した」と言う。

エスティマはヴェルファイア&アルファードほど押し出し感が強くないので、もともと奥様など女性層のウケが良い。そこで面の美しさを演出することも視野に入れ、この形に仕上げたと話す。

また従来型のボディは、真横から見ると前側が垂れ下がった印象だったので、顔を少し持ち上げて水平基調に近づける効果も狙った。

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驚くほど手間のかかった2トーンカラー・・・ズバリ買いだ!

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ボディカラーでは2トーンを設定している。上下に塗り分けるのではなく、塗装工程を2回繰り返す重ね塗りをした。例えばレッド×ブラックの2トーンなら、一度全てを赤色を塗った後に改めて黒色を屋根のみならず、ドアを開いた時などに見える部分も塗るという手間の掛けようだ。

したがって2トーンはボディ外板の窓から下側のみがレッドやダークシェリー、アイスチタニウムといった色彩になる。

通常なら赤色に塗装したボディ下部をマスキングし、ルーフだけを黒色で塗ったほうが面積も狭く効率的。しかし、エスティマの車両組立現場から、この手間が掛かる工程で「色の境目もなく、内装色と合わせることで質感を高めたい」と逆提案されたとのこと。 豊田章男社長の「もっといいクルマつくろうよ」がトヨタ全体に根付いてきた一つの結果だろう。

2トーンボディカラーの価格アップは5万4000円だから、多くの手間を要する割に高くない。販売店に契約から納車までの期間を尋ねると、ノーマルエンジンは1.5か月、ハイブリッドは2か月、2トーンボディカラーはさらに各1か月ほど長引くという。

インパネレイアウトを変更し質感を向上

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内装ではインパネが見直され、カーナビやエアコンのスイッチが収まる周辺の質感を高めた。光沢のあるブラックのパネルは流行に沿っている。

居住性は従来型と同じだ。1/2列目のシートは快適だが、3列目は床と座面の間隔が不足して、膝が持ち上がりやすい。3ナンバーサイズの背が高いミニバンでは窮屈に感じる。

その代わり3列目が床下格納だから、2列状態ではスッキリと広い荷室になる。

開発者によると「エスティマの場合、3列目を畳んで荷室として使うお客様が多い。居住性を重視する場合はヴェルファイア&アルファードを選ぶ傾向が強い」とのことだ。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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