【試乗】トヨタの自動運転「Mobility Teammate Concept」を体験してきた(2/4)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志・TOYOTA
現実の世界に出ると・・・テストコースでは分からなかった予想外の事態だって起きうる
首都高本線への合流の際、ほぼ真横にトラック。”自動運転君”は少し減速し、後ろに入ろうとしたのだろう。ところがトラックも譲ってくれようとして減速。流入地点までニッチもサッチもいかず。
最終的にはドライバーにバトンタッチされたのだけれど、依然として難しい状況は残る。
このあたりトヨタも十分に認識しており、ドライバーの居ない自動運転は今の技術では難しいと考えている様子。
ただ実現すればドライバーの負担が大幅に減ることは間違いなし。技術の進化を見守りたいと思う。
[新型クラウンに搭載された「ITS Connect」とは・・・次ページへ続く]
夢の自動運転が実現!トヨタが高速道路で実験、合流もスムーズ!
■夢の自動運転が実現!トヨタが高速道路で実験、合流もスムーズ!
[ https://youtu.be/1TTpRfaJ_MA ]
[2013年時点でのトヨタ自動運転技術レポート]も併せてチェック!
■トヨタ 先進技術試乗レポート ~自動運転から燃料電池、小型モビリティまで~/国沢光宏[2013年10月23日]
[新型クラウンに搭載された「ITS Connect」とは・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。










