クラウンを超えたラグジュアリーカーの新基準!トヨタ 初代 セルシオ【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1989年に登場したFセグメントに属するトヨタ セルシオ。元々セルシオは、世界の高級車市場に参入するため開発され、ラグジュアリーカーの新しい基準を作り上げたとも言われる。高級車の代名詞「クラウン」を超えた高級車、初代 セルシオを振り返っていこう。

グラスの水がこぼれないほど低振動!

トヨタ クラウンとトヨタ センチュリーの中間に位置するセルシオは、直線基調の伸びやかでシンプルなセダンだが、新技術や豪華装備が多く与えられている。

エンジンは、ワイングラスに水をいっぱいにしておいてもこぼれないほど振動が少ない、4.0L V8 1UZ-FE型エンジンを搭載。

サスペンションには、コイルサスペンションのA仕様、世界初ダンパー減衰力の切り替えを行う電子制御サスペンション「ピエゾTEMS」を装着したB仕様、電子制御エアサスペンションが装着されたC仕様をラインナップする。

贅沢装備や高い質感で高級車市場に参入

インテリアには、ウォールナット材を使ったシフトパネル、上質な座り心地を提供するシートなど、贅を尽くした装備が与えられ、日本車として初めて自発光式メーターを採用した。

トヨタ セルシオは、クラウンを超える完成度と高級感や品質を武器に、世界の高級車市場へ参入。北米市場を中心とした海外市場では、トヨタの高級部門 レクサス LSとして発売され大ヒット。大衆車メーカーが高級車市場に参入する成功例となった。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,995mm×1,820mm×1,400mm

■エンジン:V型8気筒 4.0L DOHC 1UZ-FE型

■トランスミッション:4速AT

■駆動方式:FR

■販売期間:1989年~1994年

■価格:455万円~620万円(1989年式)

※サイズは1989年 C仕様の数値

トヨタ/セルシオ
トヨタ セルシオカタログを見る
新車価格:
1,078万円1,078万円
中古価格:
65万円320万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ セルシオの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ セルシオのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ セルシオの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ セルシオの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ セルシオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる