トヨタ プリウスC(「アクア」北米仕様) 海外試乗レポート/川端由美(1/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:ケニー中嶋/トヨタ自動車 取材協力:カリフォルニア州政府観光局
トヨタ プリウスC(「アクア」北米仕様) 海外試乗レポート/川端由美
トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] エクステリア トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] リアビュー トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] 外観 トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] フロント トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] サイドビュー トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] 走り トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] エンブレム トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] ホイール&タイヤ トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] インテリア・シート トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] ハイブリッドシステム トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅1 画像ギャラリーはこちら

カリフォルニアで「トヨタ プリウスC」を走らせてみたい!

トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] エンブレムトヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] カリフォルニアの旅10

カリフォルニアの海沿いを走る眺めのいい道を走ってみたい。そう思い始めたのは、もうだいぶ前のことだ。アメリカではルート66と並ぶ人気のドライブ・ルートで、道沿いには雰囲気のあるホテルや可愛らしい街が点在している。

サンフランシスコの埠頭で美味しいクラムチャウダーとカキを食べて、モントレーでアシカを見て、サンタモニカでショッピングをして……とそんな風に行きたいところを書き留めたノートが色褪せてしまう前に、旅に出ることを決めた。

旅のスタートは、ロハスなライフスタイルを持つ人たちが多いことで知られるサンフランシスコ。そこから海沿いのPCH1(パシフィック・オーシャン・ハイウェイ1)を走って、サンディエゴまでカリフォルニア州を縦断する計画だ。

パートナーに選んだのは、「TOYOTA Prius C(トヨタ プリウス・シー)」。日本では「アクア」の名を持つ、コンパクト・ハイブリッドである。ロハス、オーガニック、エコといったことに感心を持つ人が多いカリフォルニア州を縦断するのにはぴったりの選択に思えた。

空力ボディを造り慣れたトヨタらしい巧みなデザイン

トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] 外観トヨタ プリウスC[北米仕様:日本名「トヨタ アクア」] フロント

サンフランシスコの埠頭で、オーガニック・コーヒーとカップケーキの軽い朝食を採ってから、太平洋に向かってステアリングを切る。ヴィッツと共有する部品が多いとはいえ、デザインはプリウスCのほうがすっきりとしてまとまりがいい。プリウスよりさらに低燃費を目指して、空力を意識したデザインが与えられている。

とはいえ、機能重視だけに重点をおいたスタイリングには見えない点に、この手の”空力ボディ”を作りなれたトヨタの手腕が見え隠れする。

真横から見たスタイリングが円錐形になる空力デザインではあるものの、ボンネット上の膨らみをボンネットの両サイドでいったん絞って、そこからルーフとサイドにわかれて連続するラインが滑らかに描かれている。ウィンドウの上下幅を狭め、逆Rのえぐれた面を与えることでスポーティなサイドビューが生まれた。またウィンドウの後端を鋭角にデザインし、Cピラーへつなぐことで俊敏な印象を増している。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる