やっぱランクルにはディーゼルでしょ!/トヨタ ランドクルーザープラド ディーゼル搭載モデル 試乗レポート(1/4)

やっぱランクルにはディーゼルでしょ!/トヨタ ランドクルーザープラド ディーゼル搭載モデル 試乗レポート
トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

■2017年9月12日、トヨタ ランドクルーザープラドがマイナーチェンジした。同型の最新情報は下記の解説をご覧いただきたい。

>>トヨタ ランクルプラド最新情報|マイナーチェンジで悪路走破性が向上。デザインや価格など変更点を徹底解説!

オフロード四駆とディーゼルの相性は抜群だ

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

やっぱりオフロードSUVはディーゼルでしょう!と思ったのが、「トヨタ ランドクルーザープラド」に設定されたクリーンディーゼルターボの運転感覚だ。

停止状態で軽くアクセルペダルを踏むと、次の瞬間には「ググッ」と強いトルク(タイヤに伝わる回転力)が生じる。この時のエンジン回転は1200回転前後だが、十分な駆動力を感じさせる。

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

ランドクルーザープラドが搭載するディーゼルエンジンは新開発の直列4気筒 2.8リッター「1GD-FTV」型。最高出力は177馬力(3400回転)、最大トルクは45.9kg-m(1600~2400回転)だ。

カタログに記載されるトルクカーブを見ると、1200回転くらいでも37kg-m程度のトルクを発揮している。ノーマルエンジンのガソリンエンジン車に当てはめれば、最大トルクは4.5リッタークラス、1200回転付近でも3.5リッター並みに達する。クリーンディーゼルターボとしては低回転域におけるトルクの落ち込みが少なく、軽くアクセルを踏んだ時から力強い加速力を生み出す。

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

◎ガソリンモデルの印象は・・・こちらも併せてチェック!

トヨタ ランドクルーザー プラド[2013年マイナーチェンジ]試乗レポート/渡辺陽一郎[2013年9月30日]

(※V6 4.0リッターガソリンモデルは2015年7月のディーゼル追加により廃止)

同じディーゼルと言ってもひとくくりには語れない

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

ちなみにマツダの「CX-5」や「アテンザ」が搭載するクリーンディーゼルターボは、最高出力が175馬力(4500回転)、最大トルクは42.8kg-m(2000回転)だ。ディーゼルでありながら高回転域の吹き上がりが良く、スポーティーな運転感覚だが、1200回転付近の最大トルクは25kg-m前後になる。それでも十分に力強いが、ランドクルーザープラドの低速トルクはさらに上を行く。

[プラドディーゼルの真骨頂はクルーズ性能・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる