トヨタがプリウスPHVやマークXまでスポーツモデルに!GRシリーズに試乗してその特徴に迫る!(2/4)

アクア GRスポーツ(価格は未定)

画像ギャラリーはこちら

試乗した印象は

アクアは標準車も全高が1455mmに収まるから、5ナンバーサイズのコンパクトカーでは走行安定性が優れている。GRスポーツではそこをさらにレベルアップさせた。ボディのスポット溶接箇所を増やし、型式指定を受けるタイプもサスペンションの変更を受けている。標準車に比べると、カーブを曲がる時に旋回軌跡を拡大させにくく、操舵角に忠実に曲がる。持込登録のタイプはボディの底面に補強材が入ってローダウンサスペンションも組み込まれ、さらに良く曲がる印象だ。

その一方で後輪の踏ん張り感も優れ、標準車前後輪のグリップバランスを守った上で適度に機敏な運転感覚を身に付けた。アクアは動力性能があまり高くないので、安定性が明らかに勝って常に安心して運転が行える。

*ベース車と比べた走行性能の向上度:型式指定車/Cランク・持込登録車/Bランク

プリウスPHV GRスポーツ(S:371万1960円)

試乗した印象は

プリウスPHV GRスポーツはボディのスポット溶接こそ増やしていないが、ボディ底面にブレースを装着して、13mmのローダウンサスペンションも備える。タイヤサイズは標準車では15インチだが(オプションで17インチも設定)、GRスポーツは18インチ(225/40R18)を装着する。

標準車の走りは優れた燃費性能を考えれば納得できるが、スポーティとはいい難い。速度を少し高めてカーブに入ると前輪がグリップ力を低下させて旋回軌跡を拡大させやすく、アクセルペダルを戻すと後輪の横滑りに転じやすい。プリウスPHV GRスポーツはこの動きを抑えて、操舵角通りに曲がるようにした。

少し気になったのはVSC(横滑り防止装置)の作動で、後輪が横滑りを生じた時、旋回外側に位置する前輪が強めに制動されるとブレーキロック気味になった。安全を考えるともう少し早期に作動させた方が良さそうだ。開発者によると「駆動用電池が車両の後部に搭載されるので、(カーブを曲がる時に慣性の影響を生じやすく)セッティングが難しい」とのことであった。

*ベース車と比べた走行性能の向上度:Cランク

価格設定について

標準車のSに比べると45万360円高い。外観のデザインと内外装の装備が大幅に変更されて、ボディとサスペンションにも手を加えた。割安ではないが妥当な価格差だろう。

*走行性能の向上に対する価格の割安度:Bランク

プリウスα GRスポーツ(価格は未定)

試乗した印象は

プリウスα GRスポーツはボディのスポット溶接箇所は増やさず、ボディ底面をブレースで補強してローダウンサスペンションを組み込んだ。プリウスPHVに比べるとプラットフォームの世代は古いが、車両全体の動きはベース車に比べて滑らかになった。

特に違いを感じたのがカーブを曲がる手前で減速した時だ。ベース車は少し唐突に車両の前側が下がるが、プリウスα GRスポーツでは挙動の変化が滑らかだ。そのために減速した後でハンドルを切り込み、カーブを曲がり始める時の動きも安定する。乗り心地も損なわず、車両全体の動きを洗練させた。

*ベース車と比べた走行性能の向上度:Cランク

トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
82.8万円865.9万円
トヨタ/ヴィッツ
トヨタ ヴィッツカタログを見る
新車価格:
120.3万円236.2万円
中古価格:
24万円322.1万円
トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
14.8万円599.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる