トヨタがプリウスPHVやマークXまでスポーツモデルに!GRシリーズに試乗してその特徴に迫る!(3/4)

ヴォクシーZS&ノアSi GRスポーツ(325万7280円)

画像ギャラリーはこちら

試乗した印象は

スポット溶接箇所は増やしていないが、ボディ底面をブレースで補強して前輪が20mm、後輪が25mmのローダウンサスペンションを装着した。タイヤサイズは標準車は15/16インチだが、ヴォクシー&ノア GRスポーツは18インチ(215/45R18)となる。

標準車でカーブを曲がると、まず減速時にボディが前側に大きく沈み、旋回を開始するとボディが大きく外側へ傾いて荷重が外側前輪に偏る。後輪の横滑りは抑えているが、接地感は下がって旋回軌跡を拡大させやすい。

ヴォクシー&ノア GRスポーツではこの挙動変化が穏やかになり、荷重の偏りが抑えられて4輪のグリップ力が有効に活用される。特に違いが分かりやすいのは、S字コーナーなどでハンドルを左右に切り返す場面だ。標準車は少しあおられた動きになりやすいが、GRスポーツでは車両の動きが安定する。前後輪のグリップバランスはさほど変わらず、後輪を確実に接地させた上で自然に曲がる。感覚的には全高が100mmくらい下がったように受け取られた。

*ベース車と比べた走行性能の向上度:Bランク

価格設定について

標準車のヴォクシーZS&ノアSiに比べるとヴォクシー&ノア GRスポーツは48万1680円高い。標準車にもエアロパーツやアルミホイールが装着されることを考えると、価格上昇が少し大きい。それでもボディや足まわりが入念にセッティングされたコンプリートモデルとしては納得できる。

*走行性能の向上に対する価格の割安度:Cランク

ハリアーエレガンス GRスポーツ/2リッターターボ4WD(399万6000円)

試乗した印象は

スポット溶接箇所を増やし、ボディ底面にはブレースを装着。前後に35mmのローダウンサスペンションを装着した。運転感覚を標準車と比較すると、ほかの車種のGRスポーツに比べて特に違いが大きい。標準車も相応に安定しているが、ハリアー GRスポーツでは足まわりの取り付け剛性が高まり、カーブへの進入がとても滑らかだ。危険を回避する場面でも後輪がしっかりと踏ん張る。ハリアーのプラットフォームはRAV4などと同じで設計の古いタイプだが、おそらく走りの素性は良いのだろう。GRスポーツのチューニングにより、走行安定性が目立って向上した。

全高はローダウンされたサスペンションを装着しても1655mmに達するが、運転感覚としては90mmほど背が低いC-HRに近い印象だ。特に2リッターターボの動力性能を生かした走り方をする時は、ハリアー GRスポーツなら安心感が高くバランスの良さを感じる。

*ベース車と比べた走行性能の向上度:Aランク

価格設定について

ハリアー エレガンス GRスポーツの価格は、2リッターターボで4WDの標準車に比べて42万1200円高い。価格上昇は小さくないが、その成果を考えると納得できると思う。

*走行性能の向上に対する価格の割安度:Bランク

マークX 350RDS GRスポーツ(442万8000円)

試乗した印象は

スポット溶接箇所を増やし、ボディ底面にブレースを装着して、前輪側が20mm、後輪側が15mmのローダウンサスペンションを備える。タイヤは標準車の18インチから19インチ(235/40R19)に変更された。

マークXはセダンだからもともとカーブを曲がる時の安定性は良いが、マークX 350RDS GRスポーツは直進時の安定性がさらに向上している。カーブの手前でハンドルを切り込んだ時も、車両の向きの変わり方が正確だ。乗り心地は粗さが抑えられ、車両全体の動きが洗練されている。マークXは発売から約8年を経過したが、GRスポーツのチューニングが設計の古さを巧みに補っている。

*ベース車と比べた走行性能の向上度:Bランク

価格設定について

マークX 350RDS GRスポーツの価格は標準車の350RDSに比べて57万7800円高い。価格の上乗せは大きめだが、前述のように多岐にわたるチューニングを受けている。

*走行性能の向上に対する価格の割安度:Cランク

トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
82.8万円865.9万円
トヨタ/ヴィッツ
トヨタ ヴィッツカタログを見る
新車価格:
120.3万円236.2万円
中古価格:
21.9万円348.8万円
トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
14.8万円663.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる