スズキ 新型 スペーシアカスタム 試乗レポート/今井優杏(3/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
スズキ 新型 スペーシアカスタム 試乗レポート/今井優杏
スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」試乗レポート/今井優杏 TOPページ画像2 スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック]とスズキ スペーシア「X」[2WD/ボディカラー:キャンドルオレンジメタリック+ホワイト2トーンルーフ] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・フロント正面 スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・フロント スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・フロント周り スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・サイドビュー スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・サイドビュー(ドア全開閉) 画像ギャラリーはこちら

アイドリングストップ機構がちょっと繊細過ぎるかも

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」試乗レポート/今井優杏 5

またスペーシアカスタムは、アイドリングストップ機能でもエンジン再始動のタイミングが必要以上に繊細だと感じる。

せっかくアイドリングストップをして燃費運転をしているのに、信号待ちなどでブレーキを抜きつつ停止距離を合わせようとすると、ほんのわずかなブレーキペダル踏力のゆるみで、すかさずエンジンが再始動してしまうのだ。

ここは安全面にも関わるので難しい所なんです、とは主査の弁だが、ここまで繊細な始動は自動車業界全体でも稀。良き着地点を目指して改善してもらえたらと願う。

女性だってこういう漢(オトコ)らしいの、結構好きなんです

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」試乗レポート/今井優杏スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」試乗レポート/今井優杏 3

さて、冒頭に“ザ・漢(おとこ)・Kカー”とこのスペーシアカスタムを表現したが、実はコレ、女子にも案外ウケるんでないの?とニラんでいる。

甘い雰囲気が苦手な女子は案外多いからして、辛口カーデザインを歓迎するマーケットは男性のみに存在するのではないんである。

余談だがここまで漢(おとこ)っぽくなると、スペーシアではママの優しさの象徴的に燦然と輝いていた助手席ダッシュボードのビルドイン・ティッシュケースの存在が、そこはかとなく艶かしいように感じてしまうのは、私だけではあるまい(リアルに余談ですみません)。

[レポート:今井優杏/Photo:オートックワン編集部]

◎スズキ 新型軽自動車「スペーシア/スペーシアカスタム」関連記事はコチラもチェック!

実際どーなの!? スズキ スペーシア 実燃費レポート[2013年6月22日]

女医 柏木美里の新型車診察しちゃうぞ!~スズキ スペーシア カスタム編~[2013年6月13日]

スズキ スペーシアvsホンダ N BOX どっちが買い!? 最新軽自動車 徹底比較[2013年5月5日]

スズキ スペーシア 試乗レポート/渡辺陽一郎[2013年3月12日]

スズキ 新型スペーシア 新型車速報 -堀北真希さんをCMイメージキャラクターに起用「女性に優しい、嬉しい機能が本当にたくさん!」-[2013年2月26日]

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/スマートフォン連携ナビゲーション装着車] 主要諸元

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・フロント周り

全長x全幅x全高:3395x1475x1735mm/ホイールベース:2425mm/車両重量:900kg/乗車定員:4名/エンジン種類:直3 DOHC 12V VVT インタークーラー付ターボエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/最大トルク:9.7kg-m(95N・m/3000rpm)/トランスミッション:副変速機付CVT/タイヤサイズ:165/55R15 75V/燃料消費率:26.0km/L(JC08モード)/メーカー希望小売価格:170.1万円(消費税込み)

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる