スズキ 新型 スペーシアカスタム 試乗レポート/今井優杏(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
スズキ 新型 スペーシアカスタム 試乗レポート/今井優杏
スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」試乗レポート/今井優杏 TOPページ画像2 スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック]とスズキ スペーシア「X」[2WD/ボディカラー:キャンドルオレンジメタリック+ホワイト2トーンルーフ] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・フロント正面 スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・フロント スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・フロント周り スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・サイドビュー スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] エクステリア・サイドビュー(ドア全開閉) 画像ギャラリーはこちら

ディスチャージヘッドランプは標準装備

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」試乗レポート/今井優杏 4

しかし、さすが追加モデルだけあって、純正装備品の充実がなされているのも特徴だ。

スペーシアではメーカーオプションだったディスチャージヘッドランプやマルチリフレクターヘッドランプが、スペーシアカスタムでは全グレードで標準装備。また、大好評を得たというより、もはやトールボーイタイプの軽自動車ではコレが有ると無いじゃ競合との戦闘力に大きな差がついてしまうであろうという必須装備・パワースライドドアだが、スペーシアでは片側のみで、両側スライドドアはメーカーオプション(※カスタム投入に伴う今回の一部改良で、新たに設定開始された)なのが、スペーシアカスタムでは、最上級グレードの「スペーシアカスタムTS」では標準装備となっている。

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD] 荷室・後席と助手席を前倒することで、長尺モノを収納も可能となっている。スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD] インテリア・リアシートスズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD] インテリア・フロントシートスズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD] インテリア・インパネ周りスズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD] メーター周り

運転感覚は非常に上質

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」試乗レポート/今井優杏 6

その15インチタイヤだが、もともとスペーシア自体の運動性能・走行性能が非常に高いだけに、バタつくことなく運転感は非常に上質だ。

特にターボ装着モデルは、ノーマルモデルのターボ車(14インチ)に比べ、15インチモデルの方が挙動に安定感が出てハンドリングもしっとりしているように感じる。それも単にインチアップをした当然の挙動というのに加え、モデル開発に当たり、当初から15インチタイヤ装着車をベンチマークにクルマ作りがなされたからだと言う。

スズキ 新型 スペーシアカスタム「TS」[2WD/ボディカラー:クールカーキパールメタリック] 165/55R15タイヤ+15インチアルミホイール

それはなにも15インチが爆裂に売れると見込んだというわけではなく、単に一番インチサイズが大きいタイヤのほうがセッティングが難しいから、という設計的な要因によるからなのだが、それでも照準定めて作られている“キマリ感・ハマり感”は他のタイヤよりもキラッと光る。

ただ、これは15インチだけに限らず全タイヤサイズに言えるのだが、CMでもガン推ししている“エネチャージ”含め低燃費を最大にアピールしているモデルだけあって、もちろんエコタイヤを装着し、指定空気圧も高めになっている分、やや路面からのインフォメーションやノイズを拾いやすい。路面が荒れているエリア、特に除雪材やタイヤチェーンを使う地方でこのクルマを使いたい人には気になるポイントになってくるだろう。

[次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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