新型スペーシアに期待したいのは先進安全装備の充実化! とくにあの機能を搭載して欲しいという声多数【みんなの声を聞いてみた】

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
軽自動車で人気のカテゴリーといえばスライドドアを備えたスーパーハイトワゴンだ。その筆頭なのがホンダ N-BOXであり、スズキ スペーシアだ。今回はスペーシアにフォーカスし、新型モデルに期待したい機能などをご紹介する。というのもSNSを見てみると、新型スペーシアに対するコメントが多いのだ。とくに先進安全装備に関する意見が続出しているのだが、一体どんな機能が期待されているのか!?
目次[開く][閉じる]
  1. 王者N-BOXと熾烈な戦い! スペーシアも大健闘中
  2. 電気式パーキングブレーキの採用を希望する声多数
  3. 新型スペーシアはもっと先進装備が充実する見込み

王者N-BOXと熾烈な戦い! スペーシアも大健闘中

スズキ スペーシアの現行モデルがデビューしたのは2017年のこと。じつはスーパーハイトワゴンのもうひとつの大人気車種であるホンダ N-B0Xも同じ年にデビューしており、名実ともにライバル関係となっている。

スペーシアはデビュー以来、SUV風のデザインとしたスペーシアギアなる派生モデル。そして先進装備などを地道に進化させているモデルでもある。

そのため、王者N-BOXと販売台数では肉薄するまでになっている。そこで今回はSNSで挙がっている新型スペーシアに期待する声をご紹介しようというワケだ。

>>【予算180万円のスーパーハイトワゴン軽選び】ホンダ N-BOXカスタムとスズキ スペーシアカスタムをガチ比較! ランニングコストは同額ながら先進装備と車内の快適性にあった

電気式パーキングブレーキの採用を希望する声多数

もっとも多いのが「日産 ルークスや三菱 ekスペースなどと同様に電気式のパーキングブレーキを採用して欲しい」という声だ。というのも現行スペーシアはキック式のパーキングブレーキを採用しており、ライバル車が続々と電気式に移行しつつあるために、スペーシアにも搭載して欲しいというワケだ。

現行スペーシアにはアップグレードパッケージなるメーカーオプションを装着すれば、先行車を任意のスピードと車間距離で走行してくれるという機能で、現行モデルも全車速に対応している。要するに渋滞時でも機能してくれる優れものなのだった。

>>三菱 eKワゴン、日産 デイズの電気自動車が2022年初頭に発売! しかも価格は200万円だ

新型スペーシアはもっと先進装備が充実する見込み

その一方でパーキングブレーキがキック式のために、停止保持機能は数秒間となっているというネガティブな面もあるのも事実。対して、電気式パーキングブレーキの場合、停止保持期間に上限がないために、より渋滞時で快適に過ごせるのだ。

そのため、新型スペーシアにも電気式パーキングブレーキを搭載してほしいという声が多いというワケだ。

じつは登録車含め、スズキの全モデルで電気式パーキングブレーキを採用しているモデルは未だ存在しない。その一方でライバルメーカーは続々と搭載し始めているために、スズキに対する期待も高まっている。それだけに売れ筋モデルのスペーシアに搭載して欲しいところ。今から新型スペーシアの登場に期待だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/スペーシア
スズキ スペーシアカタログを見る
新車価格:
129.8万円195.9万円
中古価格:
16.8万円256万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 雲風々

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

スズキ スペーシアの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スペーシアのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スペーシアの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スペーシアの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スペーシアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる