【東京オートサロンを振り返る】サンルーフにキャタピラ!? 市販化切望のド派手ジムニー3選

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
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毎年1月に開催される世界最大のカスタムカーイベントである東京オートサロン。残念ながら2021年は新型コロナウィルスの影響から開催が中止となってしまったが、過去に出展された絶大なインパクトを誇ったクルマを改めて見ていこう。今回はスズキ ジムニー編。

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  1. 市販希望! 完成度高すぎのジムニー
  2. インパクトすごすぎ! キャタピラジムニー爆誕
  3. 新型ジムニーにサンルーフ! しかも懐かしの3連メーターも復活!?

市販希望! 完成度高すぎのジムニー

毎回、あっと驚くアイディア満載のクルマを出展する日本自動車大学校(通称NATS)。2019年の東京オートサロンでお披露目したのが、このNATS JIMNY ADVENTUREだ。

>>取り外し可能な屋根に注目! 超絶カッコよくデザインされたジムニーがコレだ

現行ジムニーをベースにピックアップトラックとして仕立てられた一台。市販モデル? と疑いたくなるほどの完成度だが、どのパーツも学生自身が手がけたモノで、牽引するトレーラーすらお手製なのだ。

トレーラーのフレームがボート用のモノを流用するなど、限られた予算内であらゆる工夫をこらして仕上げた逸品だ。

インパクトすごすぎ! キャタピラジムニー爆誕

青森県盛岡市を拠点にスズキディーラー「アリーナ」など4店舗を構える総合カーディーラーが「N’s Stage(エヌズ・ステージ)」が2018年に出展したのが先代モデルをベースにした「ジムニー エヌズリミテッド フルメタルジャケット “ジムタンク”」だ。

>>まさかのタイヤなし! キャタピラジムニーの全貌はコチラ

注目は通常のタイヤではなくクローラー(キャタピラ)を装着しており、悪路走破性をより強化したイメージだ。

ボンネットと一体化したフロントグリルやブラックアウトが効果的なデザインのフロントバンパー、タフなRV車を強調する装着されたオーバーフェンダーなどのエアロパーツは、クローラーの迫力に負けないワイルドなデザインだ。

新型ジムニーにサンルーフ! しかも懐かしの3連メーターも復活!?

最後はスズキ自身がカスタムしたジムニー シエラ マリンスタイルだ。

名前の通り、ベースとなるクルマはスズキ ジムニーシエラで車高アップにサンフール、さらに1980〜90年代この手のクルマには必ずといっていいほど装着されていた3連メーターなどを備えた注目の一台だ。

>>懐かしの装備満載! スズキがジムニーをイジるとこうなる!

外装には釣り竿を収納できるロッドケースを備え、内装にはウェットスーツの素材を用いるなど、実用性と大人のおしゃれを兼ね備えた仕上がりだ。

今回は2018〜2019年に出品されたスズキ ジムニーのカスタムカーを改めて紹介したが、さすがはジムニー、どれも“らしさ”満点のカッコいい仕上がりとなっていた。

残念ながら2021年はリアルな東京オートサロンの開催が中止となってしまったが、次回こそは新たなカスタムされたジムニーを紹介したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ジムニー
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新車価格:
165.4万円200.2万円
中古価格:
19.8万円415万円

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MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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