【1分動画】「スズキ 新型ジムニー」|納期1年待ちの理由とは!? 人気の4輪駆動車を動画で分かりやすくご紹介

20年ぶりにフルモデルチェンジを実施したスズキ ジムニー

スズキは2018年7月、20年ぶりにジムニーのフルモデルチェンジを実施した。複数の新車ディーラーに独自取材したところ、今新型ジムニーを注文しても、納期はおよそ1年待ち(2018年11月現在)と、デビュー早々ながら非常に高い人気を集めているようだ。

ジムニーがここまで注目を集めたのはなぜか。専門家の意見も交え考察する。

>>大人気スズキ新型ジムニーの詳細を画像でもっと見る[フォトギャラリー]

ジムニーに注目が集まる理由をカーライフジャーナリストがコメント

スズキの新型ジムニーは、軽自動車ながら本格的な悪路走行を目的に設計され、頑丈なラダーフレームにパートタイム4WDの組み合わせを持つクロスカントリー4WDモデル。660ccターボエンジン(最高出力64馬力/最大トルク98N・m)を全グレードに搭載。エンジンは低回転から力があり、動力性能にも大きな不満はない。

足回りの設計は悪路の走破性を主眼に置かれたため、高速道路などの舗装路では少し柔らかく揺れも多めの傾向。ステアリングの動きもややスローに感じられる。とはいえ走行に大きな支障はなく、むしろこれを「ジムニーならではの味わい」と捉えることも出来る。

ただ、現代の自動車の中では極めて個性的な存在であることは間違いない。

カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎さんは「日本で買える車のなかで悪路の走破力はおそらく最強」と評価。納期1年という新型ジムニーの異例な人気ぶりに対しては「日本の道で走らせるのがぴったりのサイズで価格も安い」(145.8万円~184.1万円)と、注目を集める理由について考察する。

[ライバル車と比較]唯一無二の存在だけに、他に比較のしようもないが・・・

クルマの人気はメーカーにとっても有難い話ではあるが、いっぽうで車検タイミングに合わせ乗り換えを検討するユーザーにとっては、なかなか厳しい状況だ。しかもジムニーの場合、他に直接競合するようなライバル車もない唯一無二の存在だけに、比較検討もままならない。

しかし、ジムニーの他にない個性に惹かれた、ここまで本格的な悪路走破性は必要ないというユーザーには、同じスズキの軽自動車で「ハスラー」を比較検討してみるのも良いだろう。SUV風の個性的なルックスが人気で、4輪駆動仕様も設定されているうえ、オンロードの走りや燃費の面では確実にジムニーの上をゆく性能だ。また室内や荷室空間はジムニーに比べはるかに広く実用的である。

いや、それでもやはりジムニーがいい!というユーザーには、中古車に目を向けてみることもおススメする。まだ数は少なく価格もそれなりにするが、早くも新型ジムニーの在庫が掲載されはじめている。

[筆者:オートックワン 編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・オートックワン 編集部]

新型ジムニー/新型ジムニーシエラの主要スペック

新型ジムニー XC(5MT)新型ジムニーシエラ JC(4AT)

全長

3395mm

3550mm

全幅

1475mm

1645mm

全高

1725mm

1795mm

ホイールベース

2250mm

2250mm

エンジン

水冷4サイクル
直列3気筒インタークーラーターボ

水冷4サイクル直列4気筒

排気量

0.658cc

1.460cc

最高出力

47kW(64PS)/6000rpm

75kW(102PS)/6000rpm

最大トルク

96Nm(9.8kgm)/3500rpm

130Nm(13.3kgm)/4000rpm

トランスミッション

5MT

4AT

駆動方式

パートタイム4WD

パートタイム4WD

価格(消費税込)

1,744,200万円

2,019,600万円

スズキ/ジムニー
スズキ ジムニーカタログを見る
新車価格:
165.4万円200.2万円
中古価格:
19.8万円415万円
スズキ/ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラカタログを見る
新車価格:
196.2万円218.3万円
中古価格:
59.8万円614.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる