【新旧比較】「スバル WRX STI」の新型と旧型を比較してみた/マリオ高野(4/4)

【新旧比較】「スバル WRX STI」の新型と旧型を比較してみた/マリオ高野
スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI スバル 新型WRX STI 画像ギャラリーはこちら

グレード構成&価格設定

スバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STIスバル 新型WRX S4

WRX S4という新しいグレードが設けられたことで、グレード構成はより明確にわかりやすくなった。

WRX STIはスバルの走りの最高峰を満喫したい硬派なドライバー向け、WRX S4は〝WRX〟らしい走りのDNAを味わいながら燃費の良さより高いレベルの快適性、奥さんも運転するなどの事情によりATが必須な人向けとなっている。

WRX S4は単なるWRX STIのAT版という位置づけではなく、カタログも別々に存在することから、まったく別のクルマとして認識したい。

WRX STI、WRX S4それぞれに標準仕様車と、より硬派な「S」グレードが設定されるが、走りを極めたWRX STIの場合は、より突き詰めた「Type S」だけの設定でも良かったかも知れない。(大型リアウイングのみレスオプションとするなど)

スバル 新型WRX STI

WRX S4の場合は、ビルシュタインダンパーやハイグレードなシート付きの「GT-S」ではなく、素の「GT(アイサイト)」でも十分オススメできる。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

旧型と比べて分かった新型の総合評価

スバル 新型WRX STIスバル 新型WRX STIスバル 新型WRX S4

総じて、新型WRXは先代モデルに比べて「良いクルマ感」や「上質感」が大幅に高まったことが最大のポイントで、BMWやアウディの高性能車に近い満足感が得られるようになった。

一部の守旧派のスバルファンからは、「高級車のようになってツマラナイ」「WRXはもっと荒々しいクルマであるべき」などと否定的な声が挙がっていることも事実だが、クルマとしての進化の方向性は至極真っ当であり、WRXというクルマに求められる走行性能は期待値通りのレベルに達していることは間違いない。

総合的な性能や質感は大幅に向上したものの、その一方で、「世界に追いついた」ではなく、誰もが驚愕する新しいエンジン技術などの「世界の先をゆく」ものがアイサイトぐらいしか見られないことは、一人のWRXファンとしては少し寂しいところだった。

スバル 先代インプレッサ WRX STI SpecC

たとえば初代WRXでは「2リッターで世界最高の動力性能」という誇りが得られたが、今ではすべての性能の数値が世界的に見れば驚愕するほどのものではない、と感じてしまうところに一抹の寂しさがある。

言うのは簡単だが、あえて無理を承知で言わせていただくと〝WRX〟というクルマには、そういった〝夢〟をもう少し見させて欲しかった。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

進化度数早見表

※満点=10点

ボディスタイル&サイズ

6点

内装のデザイン&居住性

8点

動力性能

3点

走行安定性

10点

乗り心地

9点

快適&安全装備

9点

燃費性能

6点

グレード構成&価格設定

8点

総合的な進化度数

8点

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる