モデル末期でもニューモデルを設定する、スバルらしい理由 /スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 試乗レポート(1/5)

モデル末期でもニューモデルを設定する、スバルらしい理由 /スバル インプレッサスポーツ ハイブリッド 試乗レポート
スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

いずれ出てくるだろうとは思っていたけど・・・

スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎

スバル初のハイブリッド車として、「インプレッサXV ハイブリッド」が発売されたのは2013年6月。『基本部分を共通化したインプレッサにもスグに設定するだろう』と思っていたら、意外に待たされた。もともとXVハイブリッドはインプレッサシリーズの最上級モデルとして設けられた経緯があり、スバルでは市場の反応も見ていたようだ。そして2年を経た2015年6月、スバル インプレッサスポーツにもハイブリッドモデル「インプレッサ SPORT HYBRID」を加えた。

クルマの成り立ちは、基本的にXVハイブリッドと同じだ。駆動用電池を含めたハイブリッドシステムの制御に改善を加えて、JC08モード燃費20.4km/Lとした。発売当初は20km/LだったXVハイブリッドも、同様の改善を受けて今は同じ20.4km/Lに向上している。

そしてXVハイブリッドと同様、サスペンションにはノーマルエンジンを搭載するインプレッサスポーツとは異なる専用のチューニングを施した。駆動用電池周辺の補強も、XVハイブリッドと同様になる。

約130kgの重量増に伴いタイヤサイズを拡大

スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎スバル インプレッサ SPORT HYBRID 2.0i-S EyeSight[AWD] 試乗レポート/渡辺陽一郎

「インプレッサスポーツ ハイブリッド」では、タイヤサイズにも注目したい。水平対向4気筒2リッターのノーマルエンジンを搭載したインプレッサスポーツは、2.0i系が16インチ(205/55R16)、2.0i-S系が17インチ(205/50R17)だが、ハイブリッドは17インチのみの設定でサイズは215/50R17と少し太い。タイヤサイズを細かく使い分ける。

開発者にタイヤサイズを変えた理由を尋ねると「ハイブリッドはボディが重く(約130kgの増加)、荷重の違いも考慮してタイヤサイズを拡大した」と言う。前述の足まわりも、荷重とハイブリッドの性格に合わせてチューニングした。

ちなみにXVのタイヤサイズは、ノーマルエンジン、ハイブリッドともに225/55R17。これに比べるとインプレッサスポーツハイブリッドのタイヤは少し小さい。

[ハイブリッド専用のエクステリアが与えれた・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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