スバル フォレスター e-BOXER雪上試乗|過酷な道で見えたスバル車の“凄さ”と“弱点”(4/4)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:オートックワン編集部・スバル
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ガソリンモデルとe-BOXER、オススメはどっち?

フォレスターのe-BOXERとガソリン、どちらが良かったか?

筆者は断然e-BOXERだ。ガソリン車は水平対向エンジン特有の発進時の応答性の悪さをスロットル特性でごまかしている(=早開き)部分があるが、e-BOXERはモーターの力を借りることでスッと自然に動く。

SIドライブ「I」は縁の下の力持ち的なアシストで2.2~2.3LのNAエンジンのような感覚だが、「S」にするとモーターを意識させるアシストに代わり、アクセルを踏んだ瞬間からグーッと立ち上がる。その力強さは「電動ターボ」のようなフィーリングだ。限定的に言えば従来のターボ車の役目をカバーしているが、絶対的なモーター出力やバッテリー容量の関係で、モーターアシストは高回転域まで続かない。個人的には「もうターボはいらないよ!!」と言えるくらいまで極めて欲しいところだ。

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過酷な道で実感したスバルの“凄さ”と“弱点”

現状でe-BOXERとガソリン、どちらのパワートレインも実用上は必要十分以上の性能を備えるが、どこか事務的で眠たいフィーリングでワクワクする感じがしないのが気になる。

スバルは「安心と愉しさ」の提供を追及しているが、「安心」は納得できることばかりなのに対して、「愉しさ」に関してはちょっと疑問が残る。最新のスバルはスバル入門者に対して敷居を下げる役目となっているのは間違いないが、コア層には「さすがスバル!!」と思ってもらえるプラスαは少なくなっている。

さらに言えば、スバルは「安心と愉しさ」と言う“目的”のために水平対向エンジン&シンメトリカルAWDと言う“手段”を用いるが、最近は目的と手段が逆になってしまっている気がしてならないのだ。今回、過酷な環境を走ることでスバルの“凄さ”を感じると同時に、スバルに“欠けているもの”も感じてしまった。

“普通”のクルマはもういらない! スバルに必要な大きな改革とは

シャシー側に関しては新型インプレッサへのSGP(スバルグローバルプラットフォーム)採用を皮切りに刷新が行なわれ高い評価を得ているが、それ以外の部分……エンジンやトランスミッション、AWDシステムに関してはまだそこには至らず、従来の延長戦なのも事実である。

北米の業績が好調な今だからこそ、大きな改革が必要だと思っている。トヨタのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)、マツダのスカイアクティブのように……。

スバルは「モノを作る会社から、笑顔を作る会社に」をスローガンにしているが、個人的にはその実現のために「技術オリエンテッド」になるべきだと思っている。普通のクルマなら世界中にたくさんあるわけだし(笑)。

[筆者:山本シンヤ/撮影:オートックワン編集部・スバル]

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スバル フォレスター Advance e-BOXER スペック

スバル フォレスター Advance e-BOXER スペック

エンジン

水平対向4気筒

駆動方式

AWD

価格(消費税込)

3,099,600円

JC08モード燃費

18.6km/L

全長

4625mm

全幅(車幅)

1815mm

全高(車高)

1730mm

ホイールベース

2676mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1640kg

排気量

1995cc

エンジン最高出力

107kW(145ps)/6000rpm

エンジン最大トルク

188N・m(19.2kgf・m)/4000rpm

モーター最高出力

10kW(13.6ps)

モーター最大トルク

65N・m(6.6kgf・m)/4400rpm

トランスミッション

CVT(リニアトロニック)

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306.9万円385万円
中古価格:
25.9万円460.8万円
スバル/XV
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新車価格:
220万円295.9万円
中古価格:
79万円309.8万円
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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

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