【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野(1/5)

【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野
【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野 画像ギャラリーはこちら

スバリストよ、国産スポーツカー市場をさらにヒートアップさせる悶絶マシンがキタぞ!!

【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野

ホンダの「S660」やマツダの新型「ロードスター」などで激しく盛り上がる国産スポーツカー市場を、さらにヒートアップさせる悶絶マシンが発売されました! それは、STIの300台限定販売コンプリートカー、スバル「BRZ tS」です!

ここ最近は、相次いで投入された新鋭国産スポーツカーたちのあまりの素晴らしさに感動の連続! その一方で、スバリストとしては「BRZ危うし!?」と危機感を募らせていましたが、年次改良(という名のマイナーチェンジ)でD型へ移行した最新型BRZと、それをベースとした新型「BRZ tS」の乗り味が予想を超える甘美なモノだったことを実感し、国産スポーツカー全体のレベルの底上げっぷりに鳥肌が勃ちました。

永遠に高速パイロンスラロームを続けていたい!!

【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野

私マリオ高野が思うスポーツカーの最大の魅力とは、「実用的にはまったく意味のない無駄な行為が楽しいこと」に尽きます。

たとえば、回転フィールが気持ちよすぎて無駄に高回転まで回さずにはいられなくなるエンジンや、操作フィールが気持ちよすぎて2速→ 3速→ 4速→3速→2速などと、ただひたすら変速操作を繰り返したくなるMTミッションなど、クルマ本来の用途や目的とは関係のない無駄な操作を延々と続けたくなる要素を備えたクルマが最高だと思うのです。

今回の新型「BRZ tS」では〝永遠に高速パイロンスラロームを続けたくなる!〟という欲望を掻き立てられるところに最高の魅力を感じました。スバルとSTIは、新型BRZ tSオーナーのために(またはオーナー予備軍のために)高速パイロンスラロームを延々と楽しめる悶絶会場を全国各地に設けるべきでしょう。

【試乗】スバル「BRZ tS」STIコンプリートカー第二弾(D型・2015年モデル) 速攻レポート/マリオ高野

もちろん、それ以外にも悶絶できる甘美なポイントはいくつも挙げられます。

今回の「BRZ tS」を簡単に説明すると、基本的には2013年秋に発売された前作の改良版で、前作でも評価の高かった操縦性をさらに磨き上げ、静粛性の向上や高速域でのピッチングの低減などにより、車格感をワンランクアップ。それでいて、価格を抑えてお買い得感を高めたという内容ですが、非常に奥深いチューニングが施されております。

[STIの秘儀が、濃密な接地感をもたらした・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる