レース車両がそのまま市販されていた!? ランサーエボリューションVI トミ・マキネンエディションを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

世界最高峰のラリー選手権であるWRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)で、当時無敵と言われたドライバー、トミ・マキネンの史上初となるシーズン4連覇を記念して発売された特別モデル。ほぼレース仕様のまま販売された、ランサーエボリューションVIトミマキネンエディション(T.M.E.)の全貌を写真と共に紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. トミ・マキネンの偉業を讃えるスペシャル仕様車
  2. レースですら使用できなかった空力パーツも装備
  3. トミ・マキネンを随所に感じる内装デザイン

トミ・マキネンの偉業を讃えるスペシャル仕様車

“ランエボ”の愛称でファンから親しまれた、三菱 ランサーエボリューションシリーズは、WRC(世界ラリー選手権)参戦のために三菱が販売していた4WDスポーツモデル。

そして1996年から1999年まで、史上初の4連覇を果たしたフィンランド生まれのラリードライバー、トミ・マキネンの偉業を讃えて販売されたのが、ランサーエボリューションVIトミマキネンエディション(T.M.E.)だ。

また、当時のランエボは、市販車ベースでの参戦が規定されているWRC グループA車両のため、メーカーオプション等を含めるとほぼレース仕様でそのまま市販されていたという点も大きな魅力だった。

市販車ベースだからこそ人気を集めたWRC

WRCは世界最高峰のラリー選手権で、北欧を中心に人気のレースカテゴリー。特徴はなんといっても、一定の製造実績のある市販車ベースの車両で競われていることだ。

さらに当時は改造範囲がかなり限定されていたため、メーカーは勝つためにレーススペックで市販するしかなかった。(現在は市販車からの大幅改造が認められており、ボディ形状以外は全く別物の車両とも言える仕様でも参戦できる)

街中で見かける車、一般ユーザーでも購入可能な車が、世界トップクラスのレースシーンで活躍する姿に親近感を抱きつつワクワクしたものだ。

ランエボとトミ・マキネンの最強タッグ

トミ・マキネンは三菱 ランサーエボリューションで、1996年から4年連続でWRCドライバーズチャンピオンを獲得した日本で人気の高いWRCドライバー。その間三菱は念願のマニュファクチャラーズタイトル(メーカーとしてのシリーズタイトル)も獲得しており、トミ・マキネンと三菱ランサーエボリューションのタッグは当時最強だった。

1トン強の軽量車重に280psエンジン

車重わずか1,360kgに対して、搭載される4G63型の2.0リッター直列4気筒ターボエンジンは最高出力280psを発生。

さらに足回りのセッティングも、ターマック(舗装路)仕様となっており、10mm車高を落としたセッティングはまさにレースカー。本当に市販して素人が運転してもいいのか? と疑いたくなるほどの圧倒的な加速と機敏な操作性を体感できた。

レースですら使用できなかった空力パーツも装備

真っ赤なボディというだけでも目を引くが、それ以上に目を引くのが、フロントバンパー周りの戦闘的なデザインだ。

高速となる舗装路でのラリーを意識して、通常のランサーエボリューションVIでは装備されていたフォグランプ設置部分を廃止し、空力特性を大幅に改善。まさにレースで勝つことを目指したデザインなのである。

ランサーエボリューションVIと共通ではあるが、空力改善のため2段デザインとしたリアウイングも大きな特徴の一つ。

ただ、実際のレースでは規定で使用できず、トランク部と下段のウイングの隙間を塞いで上段ウイングのみで使用した。

つまり、レースですら使えなかった空力パーツを装備した市販車ということになる。

トランク右側には、トミ・マキネンの文字があり、記念モデルであることをしっかりと主張している。

トミ・マキネンを随所に感じる内装デザイン

まず、トミ・マキネンの名前が入れられた特別感のあるシート。実際のレース同様、世界的なシートメーカーRECARO社製シートは、赤と黒の戦闘的な色使いでデザインされている。

完全に固定されているレース仕様とは違い、リクライニング機能を持ったセミバケットタイプのシートではあるが、体のホールド感は抜群で、このシートに座ってハンドルを握れば気分はWRCドライバーだ。

三菱のロゴが赤ということと、当時タバコのMarlboroとのスポンサー契約もあったことから、トミ・マキネンといえば、赤と黒のイメージが強かった。このため、インテリアの基本カラーは、シート同様に赤と黒。

ハンドルやシフトノブなどには赤色のステッチが施され、メーターパネルは赤い文字盤を採用するなど、赤と黒へのこだわりが随所に垣間見える。

三菱/ランサーエボリューション
三菱 ランサーエボリューションカタログを見る
新車価格:
330.6万円550.5万円
中古価格:
119.7万円1,006.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる