【写真で解説】新型フェアレディZをライバル車たちと比較!

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年9月16日、7代目となる日産の新しいフェアレディZ プロトタイプが世界初公開されました。新型フェアレディZ、実は歴代型をモチーフにデザインされたとのこと。そんな新型フェアレディZをライバル車たちとサクッと写真で比較してみましょう。

>>新型フェアレディZを写真でサクッとチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. レクサス RC
  2. トヨタ GRスープラ
  3. マツダ ロードスターRF
  4. ポルシェ 718ケイマン
  5. レクサス LC

レクサス RC

フェアレディZのライバルである国産車は、レクサス RCではないでしょうか。

レクサス RCは2Lターボ、2.5L+モーターのハイブリッド、さらには3.5Lエンジンの3種類のパワートレインをラインアップしていています。

それに加えて5Lのハイパワーモデル「RC F」も用意されている。BMW 4シリーズクーペで言うところのM4のような存在です。

新型フェアレディZとRC、そんな2車種を比べてみたいと思います。

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

レクサス/RC
レクサス RCカタログを見る
新車価格:
581.4万円735.2万円
中古価格:
189.9万円658.6万円

トヨタ GRスープラ

新型フェアレディZと“ど真ん中”のガチライバル、トヨタ GRスープラに注目が集まっています。

2019年5月、先代の生産終了から17年を経て衝撃を復活を遂げた5代目スープラは、トヨタを代表するスーパースポーツカーです。

フェアレディZに対しどのような特徴を持つのか、写真でサクッと解説します!

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
109.8万円1,500万円

マツダ ロードスターRF

ロードスターも昨年登場から30周年を迎えており、現在は4世代目(ND型)を販売中。どちらも老若男女問わず多くのユーザーに愛されている紛れもない名車です。

今回はフェアレディZと同じ2シーターのスポーツカー『マツダ ロードスターRF』と比べてみましょう。

フェアレディZとロードスターの共通点は、初代モデルから一貫してスポーツカーを象徴するフォルム『ロングノーズ・ショートデッキ』のスタイリングであることでしょう。 どちらも歴代モデルは美しいシルエットを持ち、どの角度から見ても格好の良いプロポーションです。

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

マツダ/ロードスターRF
マツダ ロードスターRFカタログを見る
新車価格:
379.6万円430.9万円
中古価格:
155万円498.9万円

ポルシェ 718ケイマン

718 ケイマンGTS 4.0は4リッター6気筒水平対向エンジンを搭載し、最高出力は294kW(400PS)を発生する。0-100km/h加速は4.5秒、最高速度は293km/hと発表されており、6速マニュアルトランスミッションのみの設定となっています。

そんなポルシェ 718 ケイマンGTS 4.0と新型フェアレディZを比べてみましょう。

Zの車内はらしさ満点! 対するケイマンは高級車そのもの…?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

ポルシェ/718ケイマン
ポルシェ 718ケイマンカタログを見る
新車価格:
840万円2,024万円
中古価格:
445.2万円3,450万円

レクサス LC

フェアレディZの10数年ぶりとなるフルモデルチェンジが注目を集めていますが、デビューした際のライバルとなる国産車はなんでしょうか?

価格帯は随分と違いますが、レクサスのラグジュアリークーペ LCと比べてみましょう。

レクサスのフラッグシップクーペ、LCは2017年に登場しました。レクサスのFRプラットフォームGA-Lや、マルチステージハイブリッドシステム、Direct Shift-10ATなど、最先端技術の採用に加え、徹底的な作り込みによって独創的なデザインや、すっきりと奥深い走りを実現しています。

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

レクサス/LC
レクサス LCカタログを見る
新車価格:
1,400万円1,760万円
中古価格:
585.8万円1,602.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる