最高速324km/h!2億円越え!すべてが“スーパー”なフェラーリ F40【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

フェラーリ F40は、1987年にフェラーリ創業40周年を記念したモデル。世界初市販車として最高速度320km/mを超え、当時の新車販売価格が4650万円と高額だったにも関わらず、日本でもオーダーが殺到したという。2020年時点で33年が経過した今でも根強い人気を誇るF40だが、どんな車だったのか振り返ってみよう。

>>直線と曲線のバランスが最高!フェラーリ F40の内外装を写真でチェック!

目次[開く][閉じる]
  1. まさに行動を走るレーシングカー!エンツォ・フェラーリの想いを体現
  2. 日本では「走る不動産」として話題に
  3. スペックや価格
  4. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

まさに行動を走るレーシングカー!エンツォ・フェラーリの想いを体現

フェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリ自身が企画したモデルであり、エンツォ・フェラーリが企画した最後のモデルとなった。「そのままレースに出られる市販車」という車作りを体現したモデルであり、非常にスパルタンなモデルに仕上がっている。

今やスーパーカーやスポーツカーで、当たり前のように使われるカーボン素材をフレームに使用し、ボディのデザインはピニンファリーナによるものだが、前後ともに張り出したフェンダー、大きなリアウィング、空気を見方にする造形で、レーシングカーさながらのデザイン。インテリアも走るための装置とエアコンのみで、余計なものが一切ないレーシングカーのような趣だ。

また、室内側にドアノブはなく、ワイヤーを引いてドアを開けるといった作法もレーシングカーを思わせるポイント。ステアリングやブレーキにパワーアシストはなく、クラッチペダルの重さはフェラーリ F40の課題ではあったが、それ以上に速さでフェラーリファンを虜にした。

背中にはV12ではなくV8ツインターボ

リアミッドシップに搭載されるエンジンは、3000cc V型8気筒 DOHC ツインターボエンジンで、最高出力は478馬力、最大トルクは58.5kgmを発生し、0-200km/h加速12.0秒、0-1000m加速は21.0秒。最高速度は324km/hにも達し、世界で初めて最高速度が320km/hを超えた市販車となった。

日本では「走る不動産」として話題に

日本にも正規輸入されたフェラーリ F40は、新車販売価格4650万円であったのにも関わらずオーダーが殺到。製造期間が日本のバブル経済と被っていたこともあり、新車価格をはるかに超える2億5000万円で取引されることもあった。もちろん、F40を普段の足として使用するオーナーは皆無であり、“走る不動産”と呼ばれたことも納得だ。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:4,430mm×1,980mm×1,130mm

■エンジン:V8 2936cc DOHC ツインターボ

■最高出力:478PS/7000rpm

■最大トルク:58.5khm/4000rpm

■最高速度:324km/h

■トランスミッション:5速MT

■駆動方式:MR

■生産台数:1311台

■日本正規輸入台数:59台

■製造期間:1987年~1992年

■新車価格:4650万円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】フェラーリ テスタロッサ

【MOTA写真館】ランボルギーニ カウンタック

【MOTA写真館】ランボルギーニ ディアブロ

【MOTA写真館】ホンダ NSX(初代)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FD型(3代目)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリ F40の最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリ F40のカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリ F40の中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリ F40の記事一覧 フェラーリのニュース一覧 フェラーリ F40のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる