フランクフルトMS 2009“私の注目車種はこれだ!”/小沢コージ

フランクフルトMS 2009“私の注目車種はこれだ!”/小沢コージ
トラバント nTコンセプト BMW 320d プジョー BB1 画像ギャラリーはこちら

トラバント nTコンセプト

トラバント nTコンセプト

いや笑った。というか、さすがだと思った。

そ、90年代にも日本で話題になったロシア製の“厚紙でできたクルマ”トラバントの復活!日本で言えば、スバル360・・・いや、“籠”の復活みたいなもんか(笑)。もっとも中身は別モンだけどね。

聞けば、ドイツの『ヘルパ・ミニチュアモデッレ』社ってところが出したコンセプトカーで、詳細不明だけど、見たとおりどっから見てもトラビで、中身EV。

公表データによれば、航続距離160km・最高時速130km/hで、そういう点だけは見事アップデートされております。

っていうか俺はマジで予言するけど、今後中国当たりで間違いなく“旧車EV復活ビジネス”が立ち上がる。例えば古くて役に立たなくなった名車、あるいはカローラみたいなクルマを電気自動車化させて復活させて乗るわけよ。EVにはそういう可能性がある。

ある意味、怖いけど面白いよね!

BMW 320d

BMW 320d

これは非常にツウなマシンで、見てくれはフツーの最新3シリーズ。

中身にも駆動用モーターなんて使われてなくて、極々ありふれた(ホントは違うけど)技術のオンパレード。発売もドイツで来春。

でも、実力が凄い。なんと燃費が100kmあたり4.1リッター、つまりリッター24km!それもヨーロッパ基準でそうだから、俺の知り合いのドイツ人ジャーナリストは実走100kmあたり3.5リッター、つまり実燃費リッター29kmを達成!

コイツはすごい。ヘタするとプリウス並みだもんね。しかもカタログによれば最高速度は220km/hで走りもグー。果たしてその秘密は“超低回転技術”。

ある種の弾み車のようなものを利用し、エンジン回転1,000rpmを常用回転域としてるとか。まだまだネタは出てくるね!ドイツ!!

プジョー BB1

プジョー BB1

今年、電気自動車コンセプトは数あったけど、さすがはバイクの国、2輪の国だと思ったのがコイツ、プジョーBB1。

まだまだコンセプトで実現性は未定だけど、要するに全長2.5mの4人乗りで、中身はまたがって乗る“バイクの横2連アイデア”が斬新。

一見、大人4人がフツーに座ってるようだけど、実はまたがってます(特に後ろの人)。これでおそらくスペースを稼ぐんでしょう。

一番の問題は衝突安全だけど、バイク登録だったら無関係だもんね~!?なんてリクツは通じないか(笑)。

だけど、逆にガワをはがしてオープンエアーにすれば、バイクが並んで走ってるだけ!って捉えられてホントに安全基準が緩くなったりする?かも??

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる