グーグルは本気で自動運転やる気あるのか?世界をリードするグーグルが市民に嫌われる3つの理由(2/2)

グーグルは本気で自動運転やる気あるのか?世界をリードするグーグルが市民に嫌われる3つの理由
グーグルのキャンパス内を走る「Gバス」。 マウンテンビュー市内にあるグーグル本部。敷地内は専用の無料自転車で移動。 夕方のラッシュ時、サンフランシスコ市内に向かい、カープールレーンを走る「Gバス」。 グーグル・キャッパス内を走る、ゴルフカートをベースとしたEV。 グーグルの自動運転車の開発本部。 グーグルの完全自動運転カー「Google Car」 画像ギャラリーはこちら

問題その2:不動産価格が上がって迷惑だ!

グーグル・キャッパス内を走る、ゴルフカートをベースとしたEV。

「Gバス」の行き先のなかで、最も多いのがサンフランシスコ市内だ。それも、街の「ど真ん中」だ。

グーグルが誕生して間もない90年代後半から2000年代半ばまでは、グーグル社員の多くがマウンテンビュー市周辺に住んでいた。そもそも、創業者のラリー・ペイジらはスタンフォード大学の卒業生。スタンフォード大学はマウンテンビュー市のすぐ隣のパロアルト市にある。

ところが、マウンテンビューやパロアルトは、都市の郊外地域であり、夜遅くまで営業しているバーやクラブがほとんどない。年収10万ドル(約1200万円)以上がゴロゴロいるグーグル社員は「もっと遊びたいから、もっと刺激が欲しいから、都会に住みたい!」という欲望が抑えきれず、サンフランシスコの「ど真ん中」に住む人が急増した。

だが、湾のなかの島であるサンフランシスコのダウンタウンは住宅の絶対数が少ない。急斜面に小さな家が連なっている光景は、日本でもよく知られていると思う。

そんなダウンタウンに、グーグル社員たちが一挙に引っ越し。それが引き金になって、シリコンバレーにある他の会社の従業員も「やっぱり都会に住む方がいい」というトレンドができてしまった。

その結果、サンフランシスコはダウンタウンを中心に不動産価格が高騰。再開発も進み、超高層の「億ション」の建設ラッシュとなった。

資産家にとっては、不動産価値が上がって「ありがたい」と思うが、庶民たちは「家賃も跳ね上がってしまい、迷惑だ!」と怒っている。

問題その3:本当に自動運転を普及させるって思っているのか?

グーグルの完全自動運転カー「Google Car」

昨今、世界各地で話題の自動運転。その中核にいるのが、グーグルだ。

マウンテンビュー市内に、自動車教習所のような雰囲気の自動運転専用コースを持ち、自前の自動運転車の無人走行テストを行っている。

こうした自動運転の開発をしているグーグル社員たちが、毎日の通勤で使っているのが「Gバス」だ。

彼らにとっては「自動運転なんてなくても、こうやってバスに乗っていれば、Wi-Fiを使ってパソコンやスマホを使ってでも仕事もできるし、(車内飲酒は禁止だと思われるが)会社の近くで一杯やってからでも乗れるし、それに思い切り寝れるし。別に、自動運転なんて要らないじゃないの?」なんて思っていても不思議ではない。

実際、シリコンバレーにある日系の自動車関連企業の関係者から「Gバスに乗っている彼らが、自動運転とか、ライドシェアとか、どこまで真剣に考えているのか、大きな疑問だ」という声を聞いた。

グーグルにとっての自前の交通システム「Gバス」は、こうした様々な課題を抱えながら、北カリフォルアを走り回っている。

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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