ルノー 新型トゥインゴ試乗|RRで小回りキレッキレ、子犬みたいなハッチバック
- 筆者: 伊藤 梓
- カメラマン:佐藤 正巳・島村 栄二
高い小回り性能ときびきびとした走りが特長のルノー「トゥインゴ」が、2019年8月にマイナーチェンジを実施した。パリの入り組んだ路地を走るのにぴったりなRRレイアウトはそのままに、フランスらしいライフスタイルに調和する新しいデザインに生まれ変わった。
今回は、そんなトゥインゴに魅了された自動車ライター 伊藤 梓の試乗レポートをお届けする。
私を魅了する、ミニカーみたいなクルマ
小さくて、可愛くて、コロコロと元気よく走る。ルノー トゥインゴはいつも私を魅了してやまないクルマだ。手のひらに収まるくらいのミニカーをそのまま大きくしたみたいなポップな形。
「ゼンマイ式なので、おしりのネジ巻きを回してから乗ってください」と言われても不思議じゃない。そんなトゥインゴがリニューアルしたということで、改めてじっくり試乗してみることにした。
キリッと大人っぽく変わった新型トゥインゴ
”えくぼ”がなくなり、精悍な顔つきに
新しいトゥインゴと初めて顔を合わせたときの第一印象は、「あれ、ちょっと大人っぽくなった?」だった。これまでは、くりくりした目と愛嬌ある表情が特徴だったが、LEDを新たに採用したヘッドライトはキリッとしていて、グリルまわりも変わり、口元も引き締まった印象だ。
個人的にチャームポイントだと思っていたえくぼのようなデイライトがなくなったことも大きいのだろう。全体的に精悍で真面目になった印象だ。
インテリアも”最近”っぽく進化
車内に乗り込んでみると、クルマの真ん中にきちんと専用のインフォテインメントシステムが埋め込まれていて、「最近のクルマっぽくなってる!」と思った。
トゥインゴ GTが出るまでは画面もなく、スマホをナビ代わりに使うようになっていた。それはそれで割り切った良さがあって個人的には好きだったのだが、やはりこの方が万人には受け入れられるのだろうなと思う。
小気味いい走りは健在!
バビュンと飛び出し、ハンドルも鋭く切れる
パワートレインに変更はなく、搭載しているのは0.9L直3ターボエンジン(92PS/135Nm)と6段DCT。馬力だけを見ると非力に思えるかもしれないが、思いのほか低速トルクがあって車重も軽いので、あまりパワー不足は感じない。
アクセルを踏み出すと、おもちゃのパチンコみたいにバビュンと飛び出すような感覚がトゥインゴのキャラクターに合っていて、運転しているとウキウキしてくる。RR(リアエンジン/リア駆動)なので「こんなに切れていいの?」と思うほど、ハンドルが鋭く切れて小回りも効くので、ちょっとしたワインディングも楽しいし、なにより女性も安心して運転できると思う。
マイナーチェンジしても、小気味いいドライビングをするトゥインゴの良さはそのまま残っていた。
便利で効率的、でも寂しさも感じる
これ以上大人にならないでね
「でも、なんだか前よりしっかり走る気がするなぁ」
高速を平然と直進するトゥインゴを見てそう思う。ちょっと大人びた横顔を見たからなのだろうか?
最近はクルマに関するあれこれがどんどんと神経質になって、求められることが多くなって、窮屈なクルマが多くなっているように思う。もちろんそれは人間にとって便利で効率的で良いことなのかもしれないけれど……。
どこか抜けていても、その人なりの味があって、あたたかみがある。そういう人を好む私としては、ただただ完璧なクルマだけの世界になってしまうのは寂しいことだ。
人間に付き合ってちょっと真面目な顔をしている新しいトゥインゴを見て申し訳なくなりつつも、それでもまだ子犬みたいに地球の上をぽよんぽよんと駆け回るイメージを持たせてくれるトゥインゴに「これ以上大人にならなくてもいいからね」と心の中で呟いた。
[筆者:伊藤 梓/撮影:佐藤 正巳・島村 栄二]
ルノー トゥインゴ EDC 主要スペック比較表 | |
---|---|
車種名 | トゥインゴ |
グレード名 | EDC AT |
価格(消費税込み) | 199万円 |
全長×全幅×全高 | 3645mm×1650mm×1545mm |
ホイールベース | 2490mm |
駆動方式 | RR |
車両重量 | 1020kg |
乗車定員 | 4名 |
エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 897cc |
エンジン最高出力 | 68kW(92PS)/5500rpm |
エンジン最大トルク | 135Nm(13.8kg・m)/2500rpm |
トランスミッション | 6速EDC |
使用燃料 | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | --km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 16.8km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | 12.2km/L・17.6km/L・19.5km/L |
タイヤサイズ | 165/65R15 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。