ポルシェ 911(996型)をベースに作られたミッドシップオープンスポーツカー 初代 ボクスター【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1996年に登場した初代ボクスターは、ポルシェ911(996型)をベースに作られた2シーターオープンスポーツカー。座席後部に水平対向(ボクサー)エンジンを搭載したオープンカーであることから、ボクサー(Boxer)とオープンカーを示すロードスター(Roadster)を組み合わせ、ボクスター(Boxster)と命名された。
実は911よりワイドな初代 ボクスター
ポルシェの代名詞であるスポーツカー 911(996型)よりも、全長 -15mm、全幅 +10mm、全高 -15mmとひとまわり小さくワイドにしたサイズの初代 ボクスター。前後タイヤフェンダーの盛り上がりを持つスタイルは、どこから見てもポルシェとわかる。
ビニール製リアスクリーンの電動ソフトトップを備え、ルーフオープン時にカバーがされているエンジンの上に幌がZ状となって格納される。また、ミッドシップにエンジンを搭載していることからキャビンスペースがほぼ車両中央に位置しており、最適な前後重量配分を実現し、RR(リヤエンジン・リヤドライブ)911よりも素直なハンドリングを実現した。
排気量を2.5リッターから2.7リッターへ拡大しパフォーマンスを向上
エンジンは、2.5リッター 水平対向6気筒エンジンが初期に導入され、1999年のマイナーチェンジで2.7リッターへ排気量を拡大。同1999年3.2L 水平対向6気筒エンジンを搭載したボクスターSがデビュー。トランスミッションは、ボクスターに5速AT/5速MT、ボクスターSに5速AT/6速MTが組み合わされる。
以降、エンジンパフォーマンスなどの改良を続け、2003年にボクスター エクスクルーシブやボクスターS 550スパイダーエディションをリリース。2004年にフルモデルチェンジし2代目へ以降した。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,315mm×1,780mm×1,290mm
■エンジン
・2.5リッター 水平対向6気筒 205馬力(ボクスター、1996年~1999年)
・2.7リッター 水平対向6気筒 228馬力(ボクスター、1999年~2004年)
・3.2リッター 水平対向6気筒 260馬力(ボクスターS、1999年~2004年)
■トランスミッション
・ボクスター:5速AT/5速MT
・ボクスターS:5速AT/6速MT
■駆動方式:MR
■販売期間:1996年~2004年
■価格
・ボクスター:610万円~670万円(1999年)
・ボクスターS:710万円~770万円(1999年)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。