コンパクトハッチとSUV、どっちが買い!? 期待の最新フレンチ兄弟、プジョー 新型208と新型2008を比べてみた!(3/3)
- 筆者: 竹花 寿実
- カメラマン:小林 岳夫
スポーティな走りなら新型208、快適性・実用面では新型2008
ドライバー目線で見た場合では、積極的にスポーティな走りを楽しみたいなら、新型208を選ぶべきだ。重たいバッテリーの搭載を前提に開発されたCMPは、強靱なボディを実現している。それだけにスポーティな走りにも全く弱さを見せないのだ。動的質感の点では、現時点で世界トップレベルにあると言って良いだろう。
一方、快適性と実用性の面では新型2008に軍配が上がる。ホイールベースと全長が長く、ドライビングポジションも比較的アップライトなので、室内空間、特にリアパッセンジャースペースは身長175cmの筆者が座っても膝の前に拳が2個入るほどの余裕がある。またラゲッジ容量も通常時で434リットル、60:40分割可倒式のリアシートを倒せば、1467リットルものフラットな荷室空間が現れる。テールゲートの開口部形状も良く、使い勝手はかなり良い。
一方、新型208の後席は、筆者が一応問題無く座れるレベルで、広々としているとは言い難い。ラゲッジも先代より拡大しているが、通常時で285リットル、60:40分割可倒式のリアシートを倒しても1076リットルの容量だ。またフルラゲッジ状態のフロアもフラットにはならず、テールゲートの開口部形状も2008ほど良くはない。後席とラゲッジの使用頻度が高い人は、自ずと2008を選ぶことになる。
208と2008、本当に買いなのはどっちだ!?
このように新型208と新型2008は、基本メカニズムが同じ2台だが、キャラクターにはかなりの違いがある。車両価格(消費税込み)は208 GT Lineが293万円、2008 GT Lineは338万円と、45万円の価格差だ。新型208はスポーティな走りと個性的なデザインが魅力のスペシャリティカー、新型2008は高い快適性と優れた使い勝手を備えたスタイリッシュなSUVといった感じだが、どちらを選んでも後悔することはないだろう。とはいえ、現在のコンパクトSUV人気を考慮すると、リセールバリューの点で2008を選んだ方が良いかもしれない。
[筆者:竹花 寿実]
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