オペル ヴィータ 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:原田淳
オペル ヴィータ 試乗レポート
インパネ エンジン シート 試乗 フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

カーナビを標準装備したお買い得バージョン。タウンモデルらしい仕上がりも好感が持てる。

インパネエンジン

02年モデルから3種類のエンジンを5グレードに展開するヴィータシリーズの、中間グレードのGLSに国内ユーザーの需要が多いDVDオペルナビゲーションシステム付AVステーションを標準装備したのがGLS-Naviだ。とはいってもこのカーナビは、タッチパネル操作が自慢の富士通テン製。ドイツ製ではない分、使いやすさはお墨付きといっていい。車両価格はベースのGLSに対して20万円高の207万円となるが、これ以外の専用装備はまったくない。つまり、20万円でDVDカーナビ+TV+CD+MD+AM・FMラジオがつくと考えれば、結構お買い得バージョンといえるだろう。ただしルーフの右後方に装着されるGPSアンテナは、いかにも後付け的なのが気になる。

オペル自慢の1.4Lエコテックエンジンは、1.2Lに対して排気量が多くなっただけの元気の良さが味わえる。4速ATとのマッチングもよく、スムーズな変速と軽快な走行フィールが楽しめる。乗り味は国産車に比べるとカチッとしているが、いわゆるドイツ車的な硬さはなく、国産車から乗り換えてもそれほど違和感は抱かないだろう。室内は、センターパネルやセレクトレバーにマッドシルバーがあしらわれ、質実剛健ながらすっきりした印象。幾何学模様のシート地も、カジュアルで楽しい雰囲気を演出している。後席は、アップライト気味の着座姿勢と足入れ性の良さが窮屈感を取り払っている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

オペル ヴィータの最新自動車ニュース/記事

オペルのカタログ情報 オペル ヴィータのカタログ情報 オペルの中古車検索 オペル ヴィータの中古車検索 オペルの記事一覧 オペル ヴィータの記事一覧 オペルのニュース一覧 オペル ヴィータのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる