ヴェゼルやハリアーに下取りでも勝てない!? エクストレイルの下取り相場はコレ

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
あの時、超流行ったクルマって今一体いくらの値打ちがあるんだろう? なんてオーナーじゃなくとも気になるモノ。この企画はテレビでよくある“あの人は今”のクルマ版的な感じで昔流行ったクルマの“今”(買取相場)をお届け。今回は、間も無く新型が登場する予定の日産 エクストレイルだ。

今のSUV人気はエクストレイルが牽引してた

かつてのミニバンに取って代わって、今や猫も杓子もSUVという時代。この流れは2010年代中盤だったと記憶しているが、今回取り扱うエクストレイルはその遥か前の2000年に誕生したモデルだ。

当時はトヨタ ランドクルーザーや三菱 パジェロといったラダーフレームを持つ本格クロカンがほとんどで、フルモノコックのSUVはあまり見かけなかった時代であった。だが、エクストレイルは本格クロカン顔負けの悪路走破性を持っていたうえ、アウトドアなどで役立つ撥水シートや痒いところに手が届きすぎていた収納スペースなど、素直にほしいと思えるモデルであった。

初代モデル登場後、これまで2度に渡ってフルモデルチェンジを果たしているが、海外では5代目モデルが発表されるなど、新型エクストレイルのモデルチェンジもそろそろというイメージだ。と、今回は現行モデルのガソリン車にフォーカスし、下取り相場を見ていきたい。

ライバルよりちょっと弱い! 5年で残価50%

よりリアルな情報をお届けすべく、今回は走行距離5〜10万キロの個体にフォーカスする。

もっとも高値が付いているのは、2015年式の20XエクストリーマーXで走行距離5〜6万キロで、130〜140万円で買い取られている。当時の新車価格が約272万円だったことから、現在も約51%の価値があることとなる。

ベースグレードの20Xを同条件でみると、50〜60万円であった。人気グレードのエクストリーマーXと比較すると、かなり条件は悪いという結果に。

さらに走行距離10万キロ以上の過走行車両を見てみよう。走行距離12〜13万キロのエクストリーマーXは、40〜50万円程度の値が付いているのだ。

間も無くフルモデルチェンジを控えているだけに、現行エクストレイルオーナーにとっては下取り相場は非常に気になるところだろう。新型の買い替えを考えている人は、ぜひ参考にしてもらいたい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/エクストレイル
日産 エクストレイルカタログを見る
新車価格:
248.3万円401万円
中古価格:
24万円437.1万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

日産 エクストレイルの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エクストレイルのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エクストレイルの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エクストレイルの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エクストレイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる