賛否両論! これはエクストレイルじゃない!? 日産ファンが大議論する新型X-TRAILはどのあたりが「らしくない」!?

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2020年6月15日、北米で発表された新型エクストレイル(北米名「ローグ」)はグッと質感をあげたスタイリッシュさで話題を呼びました。いっぽうで一部のX-TRAILファンからは「こんなのエクストレイルじゃない!」の声も。果たしてどのあたりが「らしくない」のでしょうか。

>>高級過ぎるエクストレイル! どこがどう「らしくない」のかを画像でも見てみる!

目次[開く][閉じる]
  1. X-TRAILファンが新型を見て戸惑ってしまういくつかの理由
  2. なにこの高級感! 日本仕様の新型エクストレイルはどうなる!?
  3. 議論のアツさは新型エクストレイルに対する期待の裏返しなのだ

X-TRAILファンが新型を見て戸惑ってしまういくつかの理由

日本よりもはるか先に北米で発表したのはなぜ!?

日本よりもひと足お先に北米で発表された新型エクストレイル。これで4代目モデルとなりますが、日産ファンとしては日本よりも先に海外で発表されることに複雑な想いを持つ人も少なくない模様。

世界的なSUVブームの中で、中国と並び最もSUVが売れるアメリカでは、特にエクストレイルが属するミッドサイズクラスが人気の中心となっています。そのためライバルとなるトヨタのRAV4やホンダCR-Vもやはり同様に、日本よりもはるか先に新型を北米で発表しているのです。

スタイリッシュなエクステリアデザインに戸惑いの声

新型エクストレイルは、スタイリッシュさと上質さを兼ね備えたフォルムと、個性的なフロントマスクの組み合わせが特徴。そんなスタイリングについても、SNSを中心に議論の的となっているようです。議論というよりは「戸惑っている」というのが正しいかもしれません。

思えば初代、2代目と続いたスクエアでゴツいフォルムは、日産の“タフギア”推しな宣伝訴求ともマッチしていて、日本で販売台数を伸ばした経緯があります。現行型の3代目エクストレイルがスマートなデザインに生まれ変わり登場した際にも「らしくない」論が噴出していましたが、一時はSUVカテゴリーの販売台数NO.1となるなど、結果としてエクストレイルの人気は持続していました。

なにこの高級感! 日本仕様の新型エクストレイルはどうなる!?

そして何よりも日産ファン、そしてエクストレイルファンが驚いたのがインテリアでした。なにこの高級感! 少なくとも、海に山にと遊びのギアとしてガンガンに使い倒す雰囲気…じゃなさそうです。僕らのタフギアはどこへ行った!?

実は現行型の3代目エクストレイルでもすでにその兆候がありました。

日本仕様の3代目エクストレイルは、初代、2代目同様に防水加工を施したシートやフロア、ラゲッジボードの独自仕様でタフギアの面目を保っていました。しかし北米など海外モデルでは上質な布シートとカーペットフロアの組み合わせで、ファミリー層などに訴求する仕様となっていたのです。

4代目の日本仕様も、3代目同様に造り分けてくれるのか、それとも日産の厳しい財政状況がそれを許さないのか。日本仕様の姿はまだ見えませんが、エクストレイルファンにとっては期待半分、不安半分といったところでしょう。

議論のアツさは新型エクストレイルに対する期待の裏返しなのだ

いかがでしたか。色々と議論はあるものの、それは大いなる期待の裏返し。なんだかんだと言われつつも、3世代に渡りファンから支持され続けてきた証しと言えます。いずれにせよ、新型エクストレイル登場が今か今かと待ち遠しいという日産ファンは多いはずです。

さああなたは新型をどう思いますか。コメント欄への書き込みもぜひお待ちしております!

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

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筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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