autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ベストバイカー 2009年 下半期ベスト・バイ・カー/西川淳

ベストバイカー 2009/12/29 22:00

2009年 下半期ベスト・バイ・カー/西川淳(1/2)

2009年 下半期ベスト・バイ・カー/西川淳

【国産車編】トータルベストカー/日産 スカイラインクロスオーバー

日産 スカイライン クロスオーバー

トヨタマークXもけっこう良かったんですが、デザインがなぁ。SUVスタイルのクルマをベストチョイスに選ぶのもちょっと気が引けるのですが、サイズも頃合いだし、なかなか見所のある内外装デザインという点を評価して、次世代サルーン・オルタナティブの最右翼という期待もこめてスカイラインクロスオーバーを選んでみました。

走りの質感に関していえば、スカイライン系の中でもベストだと思います。乗り心地もいいですし。できればサマータイヤバージョンのタイプS仕様があれば嬉しかったけど、そうなるとまた乗り心地がガッタガタになるんでしょうか。

買う寸前まで考えたクルマでもあります。スカイラインセダンを下取りで・・・。

【国産車編】ベストハンドリングカー/日産 フェアレディZロードスター

日産 フェアレディZ ロードスター

下半期ではシビックタイプRユーロやインプレッサWRX スペックC、それにオーリスRSあたりが気になったが、気持ち良さという点でやはりFRのフェアレディZロードスターにはいずれも及ばなかった。

ただでさえ乗って楽しいFRスポーツカー、それがオープンになるのだから、スポーティに走らせて気分が高まらない訳がないってことです。

ロードスタータイプはスポーツカーの基本。風を感じながらハンドルをまわすことの快感は、永遠に変わらないと思いますね。ある程度リーズナブルで、乗って楽しい本格派のFRオープンスポーツなんて、もう日本のマツダ ロードスターと日産 フェアレディZくらいしかありませんし。

【国産車編】ベストデザインカー/日産 フーガ

日産 フーガ

旧型の主張は何だったの?と思わず言いたくなるほど、新型フーガのデザインは吹っ切れましたね。現行スカイラインで既にその兆候はあって、スカイラインクロスオーバーでそれが顕著になり、そしてフーガに至った。

FRを強調する、いわゆるロングノーズ/ショートデッキ風。ノーズはできるだけ低く処理をして、しかもワイドトレッド。スポーツカーのようなフロントフェンダーラインから、がっつり力を溜め込んだ後脚のようなリアフェンダーへと“力強さ”が流れていく。

惜しむらくは、平凡なグリルと平凡なリアコンビランプ。そこに個性があればもっと良かったけど。インテリアも、でかすぎるメーター以外はとても印象的。銀粉があるなら金粉も欲しいな。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

日産 スカイラインクロスオーバー の関連編集記事

日産 スカイラインクロスオーバーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 スカイラインクロスオーバー の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR