日産 スカイラインクロスオーバー 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
いつのまにかクロスオーバーSUVの宝庫となった日産
「クロスオーバー」とは、「カテゴリーを超えた融合」という意味。SUVの場合、旧来のフレーム構造のSUVに対し、乗用車をベースとしたモノコックボディを持つSUVを、「クロスオーバーSUV」(あるいは単に「クロスオーバー」)と呼んでいる。
日本では、ここの線引きはそれほど大きな意味はないし、「クロスオーバー」という呼称もあまり浸透していないところだが、大胆にもそれを車名にしてしまったのがこのクルマだ。
いつしかクロスオーバーSUVの宝庫になった日産。このクルマも「インフィニティEX」としてすでに海外で販売している。FXやムラーノがある上にさらにこのクルマとは、ずいぶん日産も“刻む”ものだなと思う。
そしてこのクルマでは、セダンではなくクーペとSUVをクロスオーバーさせたのだという。だからといって一般的なクロスオーバーSUVと見た目が大きく違うわけでもないだろうが、違うのはやはり考え方。実車を見るにつけ、「クーペとのクロスオーバー」の意味するところがうかがい知れた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。