日産 スカイラインクロスオーバー 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
単なる派生モデルではないぞ!
走りは、まず「スカイラインの中で最良」という乗り心地のよさが印象的だった。一般的にクロスオーバーSUVというと、バネ下は重く、重心は高いので、ベース車に対してネガティブ要素が目立つ=乗り心地は悪化するものだ。しかしこのクルマは、後席も含め非常に乗り心地がよく仕上がっていた。タイヤの厚みもよい方向に作用しているのではと思う。
このルックスからも想像がつくが、一般的なSUVに比べると、圧倒的に重心が低いおかげで、運動性能も乗用車並みに高くなっている。直進性もライントレース性も素晴らしく、大きく重いクルマながら、挙動が乱れにくく、かつ収束性も高い。このあたりはデュアルフローパスショックアブソーバーも効いているのだろう。
ハンドリングには一体感があり、いたずらにスポーティさが強調されていないので、リラックスして乗れるところもいい。いたって上質で快適な乗り味である。
VVELを採用したVQ37VHRユニットは、相変わらず全域にわたって力強い。組み合わされる7速ATは、Z34以来の傑作品だが、その出来が非常によいこともあらためて実感した。ダイレクト感がありつつもスムーズで、いかにも効率がよさそうだ。惜しいのはパドルシフトの設定がないこと。なんでだろう・・・?
2WD車と4WD車の車重差は120kg。ちなみに4WD車ではフロント80kg増、リア40kg増となる。2WD車の方が全体的に軽快で、ノーズも向きを変えやすい。4WDの方が車重増に合わせて足まわりが固められているので、乗り味としては4WDの方がスポーティに感じられる。好みでいうと、微妙に2WD車に軍配だったのだが、いざ買うとなったら、悪条件下でのオールマイティさを取って、4WDを選びそうな気もする。
そもそもスカイライン クロスオーバーは価格もそれなりに高いので、販売台数はそれほど多くは見込めないだろうが、このクルマに乗ることのカッコよさを理解できる「見る目」のある人が、はたしてどのくらいいるだろうか?
ポイントはクーペ+αの心構えなのではないだろうかと思う。セダンではつまらないから、本当はクーペに興味があるのだけど実用性の面で踏み切れないという人へ、こういう選択肢もあるということを是非感じとってもらいたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。