日産 スカイラインクロスオーバー 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

日産 スカイラインクロスオーバー 試乗レポート/岡本幸一郎
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ メーター シフト フロントシート リアシート ガラスルーフ 画像ギャラリーはこちら

中身だってしっかりスカイライン!

インパネ

SUVとしては異様に車高が低めでありながら、タイヤは大径のままという、ちょっと不思議なフォルム。ロングノーズにキャビンリアワード。リアビューはクーペのように、縦方向だけでなく、横方向もきつく絞り込んでいる。やはり、従来のクロスオーバーSUVとはひと味違うたたずまいを見せる。なにせ、スタイリングを最優先して本来やるべきだったスカイラインクーペですら実現しなかったホイールベースの短縮をやってしまったほどである。

スカイラインの一員であることは、フロントマスクだけでなく、ボディ全体の面構成にも表現されている。ちなみに、クルマにあまり詳しくない知人が「インプレッサみたいなスカイライン」と表現したので苦笑してしまったのだが、実車を目の当たりにすると、あながち外れていないようにも思えた。

ドア開口部もSUVとしては異例に低く、ちょうどいいところにヒップポイントがあるのでとても乗降しやすい。座るとセダンやクーペよりもアップライトなポジションとなる。

インテリアのキーワードは、「優雅に包まれるパーソナル空間」。肩口までソフトパッドが配され、地上高の高い位置でクーペに乗っているような感覚。ただし、後席の居住スペースはちょっと小さめ。狭いというほどでもないが、同クラスのライバルに比べると小さいのは、やはりクーペとのクロスオーバーだから、それでヨシとされたのだろう。

インテリアデザインは、他のスカイラインとの共通性のある中に、新たに独自のセンスを盛り込んでいて興味深い。ただ、400万円オーバーのクルマとしては、もう少し樹脂系の部品に質感があってもいいような気もした。

メーターシフトフロントシートリアシートラゲッジ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインクロスオーバーのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインクロスオーバーの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインクロスオーバーの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインクロスオーバーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる