日産 新型 セレナで話題の「プロパイロット」を公道で初試乗!使い勝手をじっくりチェック(1/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:和田清志・茂呂幸正
日産 新型 セレナで話題の「プロパイロット」を公道で初試乗!使い勝手をじっくりチェック
日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

セレナのプロパイロットを公道で試乗!だが、その結果は・・・

日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏

すでに新型セレナの概要は何度かお届けしているので「やっちゃえ日産!」の大きな柱となっているプロパイロットの味&機能について紹介してみたい。

最初に結論から書くと、期待値を大きく下回っていました。スバルの『アイサイト3』に届いておらず。というか、あまり使えないのである。具体的に説明しましょう。

>>[画像80枚超]日産 新型セレナ フォトギャラリー

プロパイロットの機能としては2つ。1つがアクセルとブレーキをコントロールする「先行車追随クルーズコントロール」。2つ目にハンドルをコントロールする『レーンキープ』。

この2つを機能させると、アクセルもブレーキもハンドルも操作しない「自動運転」になります。とりあえず流れの良い一般道でハンドルの「プロパイロット」スイッチを入れてみる。

「自動」にはほど遠い・・・

日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏

するとどうよ!ほとんど使えない。先行車追随クルコンは前を走る車両に合わせて加速する機能なのだけれど、プロパイロットの場合、加速が極端に鈍くノロノロ。後続車をイライラさせるし、そもそも先行車が目の前からいなくなってしまう。

「自動」にはほど遠く、必ずアクセルの踏み増しをしてやらないとダメ。残念でした。

ブレーキも信頼性という点でイマイチ。レーダー+カメラというシステムを使うボルボや、ステレオカメラのアイサイト3は先行車の減速を“ほぼ”100%の確率で瞬時にキャッチ。自然なタイミングでブレーキ制御を行う。

しかしプロパイロットはカメラしか使っていないせいか、確認性能もブレーキのタイミングも安定していない。

>>[画像80枚超]日産 新型セレナ フォトギャラリー

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる