日産 新型 セレナで話題の「プロパイロット」を公道で初試乗!使い勝手をじっくりチェック(3/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:和田清志・茂呂幸正
日産 新型 セレナで話題の「プロパイロット」を公道で初試乗!使い勝手をじっくりチェック
日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 セレナ「プロパイロット」(同一車線自動運転技術) 公道初試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

もう少し「やっちゃえ日産!」になって欲しかった

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残念ながら前述の通り追い越し加速が極端に鈍いため、走行車線で遅い車両に引っかかった時に追い越し車線に出ても期待通りの加速はしない。アクセルの踏み増しをしなければならず。

このあたり、トヨタや三菱自動車の先行車追随クルコンより使えない。もう少し「やっちゃえ日産!」になって欲しいと思った次第。

また、車線変更時、死角に入っている車両を見つけてくれるブラインドスポットセンサーはオプション設定すらない。自動ブレーキより使用頻度が高いので、ぜひ欲しい装備かと。

そうそう、自動ブレーキの性能も停車している車両に対し40km/h程度までしか完全停止出来ないそうな。このあたりの基本スペック、物足りないです。

5ナンバーミニバンとしての魅力度はなかなか高い

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一方、5ナンバー2リッターミニバンとしての魅力度はなかなか。インテリアの使い勝手だってライバルを凌ぐ。

上下に開くリアハッチ、ステップワゴンのワクワクゲートより便利か?

なんのかんので25万円近いセットオプションになってしまうプロパイロット無しで買った方が、コストパフォーマンスは高いと考える。

[Text:国沢光宏]

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NISSAN SERENA G[FF] 主要諸元

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全長x全幅x全高:4690x1695x1865mm/ホイールベース:2860mm/車両重量:1680kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:8名/エンジン種類:「MR20DD」型直列4気筒DOHC16Vガソリン直噴エンジン+「スマートシンプルハイブリッド」(S-HYBRID)/総排気量:1997cc/エンジン最高出力:150ps(110kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:20.4kgf-m(200N・m)/4400rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:2.6ps(1.9kW)/モーター最大トルク:4.9kgf-m(48N・m)/モーター動力用主電池:鉛酸電池/トランスミッション:エクストロニックCVT(自動無段変速機)/燃料消費率:16.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/65R1591S/メーカー希望小売価格:2,847,960円[消費税込]

※試乗・撮影車にはラインオプション(メーカーオプション)「日産オリジナルナビ取付パッケージ」「セーフティパックB」「プレミアムインテリア」「前席クイックコンフォートヒーター付シート」「寒冷地仕様」計396,360円とディーラーオプション「9インチツインモニタースペシャルパック」「フロアカーペット」(エクセレント)計451,504円を装着。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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