オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR 試乗レポート/山本シンヤ(5/5)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:オートックワン編集部
マーチ NISMOとボレロR・・・全然異なる走りだった
マーチにはNISMOがラインナップされている(しかもそれはオーテックが開発している)ので、実は乗るまでは「乗り味は似ているのかな?」と思っていた。
だが結論から言えば、同じスポーツハッチを目指しながらも、マーチ NISMOとボレロRは全然異なる走りであった。エンジンを回し切る、アクセルを踏みきる楽しさを重視したパワートレインは、信号ダッシュから超ビジーシフトで否応なしに変速操作を楽しむセットアップになっている。イタリアの小排気量ハッチバックのようにMTを駆使して走る楽しさがある。シフトフィールもカチッとしているので、ついつい無駄なシフト操作をして「ニヤっ」としている自分がいる(笑)。クロスミッション搭載の競技スペックモデル「マーチR」もこんな感じだったな・・・と。
これぞまさに現代版「街の遊撃手」
フットワークについては、「マーチ NISMO」の“王道”的ホットハッチ的テイストに対し、「マツダ デミオ」や「トヨタ ヴィッツG’s」、「ホンダ フィット RS」、「スズキ スイフトスポーツ」のようなオールマイティな特性である。トレッド拡大やオーリンズサスはもちろんだが、リアフロアの剛性アップがかなり効いているようで、語弊を恐れずに言えばマーチとは思えない剛性感と安心感、そして快適性を備えた走りに変貌している。ワインディングでの楽しさはもちろん、街中をミズスマシのようにキビキビ走る感じは、まさに現代版「街の遊撃手」と言った印象。
ちなみにボレロRの「R」はRacingではなくRespuesta(スペイン語でレスポンスの意味)。まさにネーミングの通りのクルマに仕上がっていた。
もちろん、ボレロRもA25同様に公認のナンバー付き改造車なのだが、全幅拡大のためマーチなのに3ナンバーモデルとなっている(取得した希望ナンバーは、ワクワクにあわせて「8989」だ!)。
オーテックらしい「ワクワク」なモデルの再来を熱望!
ここ最近の日産コンプリートモデルは「NISMO」モデルが一気にバリエーションを拡大している。そんな中、オーテック(とオーテックファン)はちょっと寂しい思いをしているのも事実である。オーテックとNISMOの住み分けをより明確にするためにも、ライダー/AXISに変わる新たなモデルも必要だと思う。
そう考えると、A25やボレロRのような「オーテック濃度がより濃いモデル」の登場を期待したいところだ。日産車にワクワクをプラスできるのは、NISMOだけではないのだ。
[レポート:山本シンヤ]
◎オーテックジャパン 関連記事はこちらも併せてチェック!
■オーテックオーナーズグループ(AOG) 湘南里帰りミーティング2014 【イベントレポート・オーナーインタビュー編】[2014年11月4日]
■【フォトギャラリー】オーテックジャパン ”ファクトリーカスタム”のあたらしいカタチ「日産 ノート AXIS」&「キューブ AXIS」[2013年5月4日]
■日産 LV(ライフケアビークル)のふるさとで福祉車両を体感!~オーテックジャパン 工場見学ツアー~[2012年4月16日]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。