オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR 試乗レポート/山本シンヤ(4/5)

オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR 試乗レポート/山本シンヤ
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「使いきる楽しさを味わえるMTのスポーツハッチ」~マーチ ボレロR~

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その後「ワクワクモータース・チガサキ」は、オーテック所有のザガート ステルビオ(倉庫の奥で眠っていた)や、過去に製作したコンセプトカー(A10、MID-11)のレストアなどを行ないながら、第2弾の企画も進めていったと言う。それがマーチをベースとする「ボレロR」だ。

マーチ ボレロRの開発コンセプトは「使いきる楽しさを味わえるMTのスポーツハッチ」だ。

オーテックではマーチ 12SRの事実上の後継モデルであるマーチ NISMOの開発を担当しているものの、心の奥には「オーテックオリジナルを出したい」と思っていたのだろう。その回答が「12SR」と「ボレロ」の融合・・・というわけだ。

レンタカー上がりのCVTモデルをベースに、車両全体に手が入れられているが、第2作目ということもあり、A25以上のモディファイ内容となっている。

細部に渡りこだわりが込められたモディファイ

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エンジンはE11型「ノート ライダー ハイパフォーマンス スペック」用のHR15DEをベースにチューニング。専用の吸排気系、コンピューターチューンが行なわれている。トランスミッションは5MTに変更されているが、何とNV200用のローギアードミッションを流用。ショックよりもレスポンス、静粛性よりも音を重視した仕様となっている。

シャシーは車体補強の追加はもちろん、何とリアの剛性が高いAWD仕様のフロアに張り替えられた。サスペンションはオーリンズ製でアッパーマウントはワンオフ製の強化品、フロントスタビライザー追加やリアサスペンションビーム剛性アップ、ブレーキ容量アップ(リアディスク化)が行なわれている。タイヤはあえて“昭和テイスト”を狙い195/55R15サイズ。ホイールはRAYSグラムライツの7.5J×15 +0を採用する。ちなみに車両重量は1トン以下にこだわったそうだ。

昭和テイストが懐かしいオーバーフェンダーと太めな15インチタイヤの組み合わせ

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エクステリアはボレロ化させると共に、+100mmのトレッド拡大にあわせ、昭和テイスト溢れる専用オーバーフェンダーを追加。リアバンパーはワンオフで製作されたスペシャル品に変更されている。純正色と勘違いしそうなボディカラーは日産の海外向けモデルの流用ではあるが「湘南サンセットオレンジ」と名付けられている。

インテリアはボディと合わせたカラーコーディネイトの専用センタークラスターにタコメーターの大径化(ラティオ用ファインビジョンメーター)、アルカンターラ巻きのステアリング(マ-チNISMO用)などが行なわれている。シートはオーテックロゴ入りのレカロSR-6(市販化はお蔵入りになった試作品)。助手席はA25同様に回転シートに加え、対荷重100kgの乗降用グリップに変更されているのもポイントだ。細かい部分ではABCペダルの位置最適化やブレーキペダルやシフトの剛性感アップなども行なわれている。

[マーチ NISMOとボレロRの違いは?・・・次ページへ続く]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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