松田次生選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

松田次生選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
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RB26サウンドには昔から憧れてました

今回のゲストは松田次生選手!

スーパーGTには星野一義監督率いる名門・チームインパルから参戦し、先日、岡山国際サーキットにて行われた第1戦では見事優勝を遂げられました。

また、今年は“Zチャレンジ”という、ナンバー付車両のみが参加できるワンメイクレースにも参戦していらっしゃるそう。

しかもまた、新しくクルマを使った趣味を始められたらしく・・・?

そんな松田選手の愛車は日産 GT-R(R33型)でした。

―GT-Rを選んだ理由を教えて下さい。

買おうと思って昔から探してはいたんです。32型だと100万円以下でも結構見つかるんですけど、荒さん(レーシングドライバー・荒聖治選手http://autoc-one.jp/nissan/gt-r/special-711696/GT-Rマニアとしても知られている)に聞いてみたら、『100万円以下のモノは止めておいた方がいいよ』と言われて。

―それはどうして?

程度がよくないものが多いから、後々メンテナンスや修理にお金がかかることがあるらしいんです。

それで34型を調べてみたら、今度は10万km以上走ったものでも300万円オーバーだったりするものばかりで。さすがに高いなと思って、一旦は諦めていたんですよ。それが2年くらい前かな。で、その後シルビアを買おうと思って探し始めたら、33型のGT-Rで赤で118万円、というのが見つかって。

―それが今のこのGT-Rなわけですね?

松田次生選手と愛車のR33 GT-R

はい、でもこんな値段だからどうせ程度が悪いんだろうな、と半ば冷やかしでお店に行って実車を見たらメチャクチャ程度が良かったんですよ!

距離は16万5千kmくらい走っていたんですが、エンジンはニュル・スペックにリビルトされていて、エンジン変更後は4万kmくらいしか走っていなくて。それで先々月くらいに買っちゃったんですよ。

―もちろんGT-Rマスター・荒さんの意見も聞いたんですよね(笑)

はい、即効電話しました。そしたら「そりゃ買いだよ!」というGOサインも出まして(笑)。

松田次生選手と愛車のR33 GT-R

買ってすぐにNISMOに持って行ってチェックしてもらったんですが、ちょっとしたガタなんかは経年劣化で見られるものの、消耗品なんかを全部替えてもらっただけですごく良くなりました。

エンジン以外にもデフも付いてるし、ラジエターも大きいのに替わってるし、エンジンオイルクーラーもHKSのが付いてるし。

これだけ充実してるクルマは他にないな、と。

―それでシルビアを探してたにもかかわらず、GT-Rを買ってしまった、と。

昔からGT-Rは欲しかったので。でもずっと手を出せずにいたんですよ。だけど10年前のクルマに300万円とか、なかなか勇気がいる出費じゃないですか(笑)。

100万円くらいなら3年くらい乗って償却しちゃってもいい値段かな、って思って。33型は他のモデルよりも人気がなくて、それも安く買えた理由なのかもしれないですけどね。でも僕的には33、結構好きなんですよね。

―それは外観というか、スタイリングの話ですか?

うん、顔ですね。リアは少し時代というか古さを感じますけど、フロントは好きです。ちょっと丸っこくて、ボディが拡大された時のモデルですから、オーラもあるし。

僕が高校2年くらいのときに出たのが33だったんですよ。まだGTを“観に”行っていた時代で、その頃星野さん(星野一義氏・言わずと知れた元祖・日本一速い男。現在は松田選手の所属するチームの監督を務める)とか影山さん(レーシングドライバー影山正美選手)が33に乗っていて、「かっこいいなぁ」と思ってたんです。

―その時の印象が残っていたんですね。

RB26(33型に搭載されたエンジン。2.6リッターRB26DETT)サウンドにはその頃から憧れていました。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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