松田次生選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

松田次生選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
松田次生選手と愛車のR33 GT-R 松田次生選手と愛車のR33 GT-R 松田次生選手の愛車、R33 GT-R 松田次生選手の愛車、R33 GT-R 松田次生選手と愛車のR33 GT-R 松田次生選手と愛車のR33 GT-R 松田次生選手と愛車のR33 GT-R 松田次生選手と愛車のR33 GT-R 松田次生選手と愛車のR33 GT-R 松田次生選手と愛車のR33 GT-R 日産 R35 GT-R 2011年モデル 画像ギャラリーはこちら

松田選手がドリフト大会に出る日も近い!?

―もはやコレクターの域に入ってますね。それではレーシングドライバーになったきっかけも、クルマ好きが昂じて、という感じなんでしょうか?

はい、物心がつくまえからミニカーとか買ってましたし。将来はF1に乗る!とか決めてたのが小学生の頃でした。

―松田選手は鈴鹿出身でいらっしゃいますよね?そういう地理的な要因もありますか?

そうですね、やっぱりモータースポーツがとても身近でした。F1以外にもF3000やJTCCもよく観に行ってました。

ちょうど服部さん(レーシングドライバー服部尚貴氏・http://autoc-one.jp/bmw/x6/special-537859/)が同じ三重出身でバリバリ活躍されてて、憧れました。でもレースが好きになったきっかけはあくまでも“クルマが好き”だったんですよ。

―しかもさっきチラっと仰ってましたが、ドリフトもされるんですね!

去年の年末にドリフト用のクルマを買いました。で、始めたのは1月から。

―え?今年なんですか?きっかけは何だったんですか?

昔DVDの撮影で『プロのレーシングドライバーはドリフト出来るのか』みたいな企画があって、当時まったく出来なかったんですよ。多少は出来るけど、ホントに多少しか出来ないんです。それが2006年くらいの話。

で、そこからずっとやってみたいと思ってたんですが、年末偶然すごく安いクルマに出会ったことで、練習に行き始めたらハマっちゃって。

―松田選手って、グリップのレース界でも超エリートコースを歩んできた人だから、ドリフトとか絶対しないって、勝手にイメージしてました。

僕の中では、ドリフトからグリップにフィードバック出来るテクニックがたくさんあると思ってます。

例えば慣性の付け方。

ドリフトって、進入のときに大きく車体を振って入るじゃないですか。グリップのレースでも実はそうで、ドリフトほど極端な角度は付けないですけど(笑)、ある程度振って慣性を利用しないとコーナーを立ち上がれないんです。だからその慣性のきっかけを勉強するには最高なんですよね。

ハンドルを使うのか、それともブレーキをちょっと踏むのか、ターンに入るときのきっかけ作りですよね。まあでもそれ以外はまったく参考にならないですけど(笑)。

いや、ほんとに面白いですよ、ドリフト。そのうち大会にも出たいな、と。

―え~、本気で楽しみ!是非頑張って下さい!

今井優杏の「取材後記」

「実は明日もショップ主催の走行会に出るんだよね~」とおっしゃっていた松田選手。ゲストドライバーというわけではなく、一般参加者としてエントリーされているそう!

『プロドライバーが一般枠で参加するということに、抵抗はないんですか?』と聞いてみたところ、

「そうやって壁を作ってたら、モータースポーツがどんどん地盤沈下していっちゃうから。走るのが好きで、僕も走りたいから参加して、それを同じ枠で参加してくれてる人が喜んでくれたら、もしかしてレースのファンも増えるかもしれないでしょ?」

と話して下さいました。

レースも好きでクルマも好きな松田選手、これからも色んな走行会に出没されるみたいですよ!ドリフトの大会で松田選手の応援が出来る日も、近いかもしれませんね。

超マニアックネタ、満載のブログ、必見ですよ!

http://tsugio-blog.com/

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる