松田次生選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(3/3)

松田次生選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
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松田選手がドリフト大会に出る日も近い!?

―もはやコレクターの域に入ってますね。それではレーシングドライバーになったきっかけも、クルマ好きが昂じて、という感じなんでしょうか?

はい、物心がつくまえからミニカーとか買ってましたし。将来はF1に乗る!とか決めてたのが小学生の頃でした。

―松田選手は鈴鹿出身でいらっしゃいますよね?そういう地理的な要因もありますか?

そうですね、やっぱりモータースポーツがとても身近でした。F1以外にもF3000やJTCCもよく観に行ってました。

ちょうど服部さん(レーシングドライバー服部尚貴氏・http://autoc-one.jp/bmw/x6/special-537859/)が同じ三重出身でバリバリ活躍されてて、憧れました。でもレースが好きになったきっかけはあくまでも“クルマが好き”だったんですよ。

―しかもさっきチラっと仰ってましたが、ドリフトもされるんですね!

去年の年末にドリフト用のクルマを買いました。で、始めたのは1月から。

―え?今年なんですか?きっかけは何だったんですか?

昔DVDの撮影で『プロのレーシングドライバーはドリフト出来るのか』みたいな企画があって、当時まったく出来なかったんですよ。多少は出来るけど、ホントに多少しか出来ないんです。それが2006年くらいの話。

で、そこからずっとやってみたいと思ってたんですが、年末偶然すごく安いクルマに出会ったことで、練習に行き始めたらハマっちゃって。

―松田選手って、グリップのレース界でも超エリートコースを歩んできた人だから、ドリフトとか絶対しないって、勝手にイメージしてました。

僕の中では、ドリフトからグリップにフィードバック出来るテクニックがたくさんあると思ってます。

例えば慣性の付け方。

ドリフトって、進入のときに大きく車体を振って入るじゃないですか。グリップのレースでも実はそうで、ドリフトほど極端な角度は付けないですけど(笑)、ある程度振って慣性を利用しないとコーナーを立ち上がれないんです。だからその慣性のきっかけを勉強するには最高なんですよね。

ハンドルを使うのか、それともブレーキをちょっと踏むのか、ターンに入るときのきっかけ作りですよね。まあでもそれ以外はまったく参考にならないですけど(笑)。

いや、ほんとに面白いですよ、ドリフト。そのうち大会にも出たいな、と。

―え~、本気で楽しみ!是非頑張って下さい!

今井優杏の「取材後記」

「実は明日もショップ主催の走行会に出るんだよね~」とおっしゃっていた松田選手。ゲストドライバーというわけではなく、一般参加者としてエントリーされているそう!

『プロドライバーが一般枠で参加するということに、抵抗はないんですか?』と聞いてみたところ、

「そうやって壁を作ってたら、モータースポーツがどんどん地盤沈下していっちゃうから。走るのが好きで、僕も走りたいから参加して、それを同じ枠で参加してくれてる人が喜んでくれたら、もしかしてレースのファンも増えるかもしれないでしょ?」

と話して下さいました。

レースも好きでクルマも好きな松田選手、これからも色んな走行会に出没されるみたいですよ!ドリフトの大会で松田選手の応援が出来る日も、近いかもしれませんね。

超マニアックネタ、満載のブログ、必見ですよ!

http://tsugio-blog.com/

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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