デビュー13年超のGT-R! 一体新型GT-Rは実現するのか?

画像ギャラリーはこちら

先日発表された日産 新型フェアレディZ(プロトタイプ)に注目が集まっているが、あのクルマの新型は? と思っている人も多いハズ。そう日産といえばこのクルマ、GT-Rの進退だ。現行モデルはデビューから13年超とかなりのベテラン選手だが、果たして…。

かつての名車は全て10年以上前の古株だらけ……

来年にも発売される見込みの新型フェアレディZだが、現行モデルは1993年生まれの筆者が中学3年生であった2008年のこと。一方のGT-Rというと、フェアレディZよりもさらに1年早い2007年デビューと今年で13年を迎えるご長寿カーだ。

新型もZらしさ炸裂! 間も無く登場の次期モデルを隅々チェック

どちらも今や当たり前になりつつある衝突被害軽減ブレーキなどの先進技術は皆無で、販売面でも苦戦を強いられている。直接的なライバルではないものの、昨年デビューしたスープラはもちろん搭載済みのため、先進安全装備や設計が古いなどの理由から販売面的にもかなり苦戦を強いられているのだ。

ゴタゴタで新型の開発は頓挫のウワサも

なぜこれまでモデルチェンジをしてこなかったのか? といえば理由は大きく2つある。

ひとつはバブル期などかつてのようにスポーツカーが売れない冬の時代であるということ。ガソリンの高騰により、低燃費車が人気を集める時代が到来してしまったこと。日産でいえばリーフやノートe-POWERに代表されるように電動化を一挙に推し進め、エコを全面に押し出した次世代カーの開発に予算の大半を使ったためだ。

一部情報筋によれば、この13年の間に新型GT-Rの開発をしていたとのウワサもあるが、もっとも大きな理由は日産社内のゴタゴタだ。ご存知の通りカルロス・ゴーン元社長の逮捕、さらに後任の西川社長の辞任などなど。その問題がなかったら、今頃R36 GT-Rが街中を走っていたかもしれないのだ。

GT-Rが1億円!? その中身が理解不能

先日の新型フェアレディZ(プロトタイプ)の発表会の際に、GT-Rチーフプロダクトスペシャリストの田村宏志氏は「GT-RがATのみとなってしまった今、フェアレディZにはMTを残したかった」とコメントを残している。これから察するに、新型GT-Rには現行同様ATが搭載されると解釈できる。もしかするとフルモデルチェンジも現実のものとなるかもしれないのだ。

フェアレディZの新型は内燃機関エンジンを搭載するゆえ、もし新型GT-Rが発売されるのならば、ポルシェ タイカンのような電気自動車として生まれ変わるのもアリか。

何れにしても元気な日産の象徴的存在であるGT-Rの去就が気になるばかりだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
612.2万円23,480万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる