“ハコスカ”“ケンメリ” R32、R33、R34、R35、「GT-R」の血脈を振り返る【MOTA写真館】

今回は歴代GT-Rを振り返り!

スーパーカー顔負けの存在感・スペックで、今や日産だけでなく、日本を代表するスポーツカーの1台であるGT-R。

その熱狂的なファンは、日本国内だけにとどまらず、海外にも多数存在します。

ここでは、そんな多くのファンを魅了するGT-Rの歴代モデルを振り返っていきます!

初代スカイライン2000GT-R(前期PGC10型/後期KPGC10型):1969~1972年

1968年の東京モーターショーに展示されたスカイラインGTに書かれていた「R380エンジン搭載車」の文字。R380と言えば日本初のプロトタイプレーシングカーであり、搭載されていたエンジンは200馬力ほどを叩き出す直列6気筒2リッターDOHCエンジンでした。そんなレーシングカー直系のエンジンを搭載したモデルこそ、翌年2月に発売された初代スカイラインGT-Rだったのです。

2代目スカイライン2000GT-R(KPGC110型):1973年

ハコスカ同様、直6DOHCの名機・S20型エンジンを搭載するも、オイルショック、排ガス規制に対応できず、発売期間は僅か3ヶ月、総生産台数は197台とごくわずか。現在では超希少なモデルの1台となっています。

3代目スカイラインGT-R(BNR32型):1989~1994年

当時行われていたツーリングカーレース「グループA」では4年間で行われた29戦で29連勝という金字塔を樹立します。

R32はスペック上では280馬力となっていますが、実際にはレース仕様の600馬力を想定して開発されました。

さらに、その後のマイナーチェンジでは、Vスペック(1993年)、VスペックII(1994年)が登場。フロントヘビーな弱点を補うため、前後輪のブレーキローターをそれぞれ大型化。ブレンボ製のベンチレーテッドディスクブレーキを装備していました。

4代目スカイラインGT-R(BCNR33型):1995~1998年

ニュルブルクリンクで行われた走行テストでは、先代R32で達成できなかった8分切りを達成するも、ボディの大型化が不人気を招きます。居住性の面では先代から改善されていましたが、従来よりのGT-Rファンからの評価はあまり芳しくありませんでした。

5代目スカイラインGT-R(BNR34型):1999~2002年

他にも、スカイライン初の6速MTの採用やカーボンディフューザー、可変リアスポイラーといった意欲的なメカニズムも多数備えます。約3年と短い生産期間ながら2002年に有終の美を飾ります。

また、スカイラインGT-RはR34まで日本国内のみでの生産・販売だった為、海外でも「伝説のマシン」として今なお名を轟かせています。

6代目 GT-R(DBA-R35型)2007年~

日産の持てる最高技術を注ぐ象徴的モデルとして、車名はそれまでの「日産 スカイラインGT-R」から、正式名称には日産の名を冠し、「NISSAN GT-R」と命名されました。

北米や欧州、ほかにも中東など世界中で販売され、発売から10年以上が経過した現在も年次改良による熟成が進んでいます。

次回の名車を振り返る【MOTA写真館】は!?

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在します。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。

次回は、日産 フェアレディZ編をお届け予定!

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ スープラ

【MOTA写真館】三菱 ランサーエボリューションI〜III

【MOTA写真館】ホンダ シビック(初代~5代目)

【MOTA写真館】トヨタ MR2(初代:AW型)

【MOTA写真館】ホンダ インテグラ(2代目)

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
614.6万円23,480万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる