“ハコスカ”“ケンメリ” R32、R33、R34、R35、「GT-R」の血脈を振り返る【MOTA写真館】
- 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
当記事では、これまでに登場した懐かしの名車を紹介! 「とりあえずサクッと写真をパラパラ見たい」という方は是非チェックしてみてくださいね。今回は日産 GT-Rを特集。アナタにとって想い出のGT-Rは、どのモデル!?
今回は歴代GT-Rを振り返り!
スーパーカー顔負けの存在感・スペックで、今や日産だけでなく、日本を代表するスポーツカーの1台であるGT-R。
その熱狂的なファンは、日本国内だけにとどまらず、海外にも多数存在します。
ここでは、そんな多くのファンを魅了するGT-Rの歴代モデルを振り返っていきます!
初代スカイライン2000GT-R(前期PGC10型/後期KPGC10型):1969~1972年
1968年の東京モーターショーに展示されたスカイラインGTに書かれていた「R380エンジン搭載車」の文字。R380と言えば日本初のプロトタイプレーシングカーであり、搭載されていたエンジンは200馬力ほどを叩き出す直列6気筒2リッターDOHCエンジンでした。そんなレーシングカー直系のエンジンを搭載したモデルこそ、翌年2月に発売された初代スカイラインGT-Rだったのです。
2代目スカイライン2000GT-R(KPGC110型):1973年
ハコスカ同様、直6DOHCの名機・S20型エンジンを搭載するも、オイルショック、排ガス規制に対応できず、発売期間は僅か3ヶ月、総生産台数は197台とごくわずか。現在では超希少なモデルの1台となっています。
3代目スカイラインGT-R(BNR32型):1989~1994年
当時行われていたツーリングカーレース「グループA」では4年間で行われた29戦で29連勝という金字塔を樹立します。
R32はスペック上では280馬力となっていますが、実際にはレース仕様の600馬力を想定して開発されました。
さらに、その後のマイナーチェンジでは、Vスペック(1993年)、VスペックII(1994年)が登場。フロントヘビーな弱点を補うため、前後輪のブレーキローターをそれぞれ大型化。ブレンボ製のベンチレーテッドディスクブレーキを装備していました。
4代目スカイラインGT-R(BCNR33型):1995~1998年
ニュルブルクリンクで行われた走行テストでは、先代R32で達成できなかった8分切りを達成するも、ボディの大型化が不人気を招きます。居住性の面では先代から改善されていましたが、従来よりのGT-Rファンからの評価はあまり芳しくありませんでした。
5代目スカイラインGT-R(BNR34型):1999~2002年
他にも、スカイライン初の6速MTの採用やカーボンディフューザー、可変リアスポイラーといった意欲的なメカニズムも多数備えます。約3年と短い生産期間ながら2002年に有終の美を飾ります。
また、スカイラインGT-RはR34まで日本国内のみでの生産・販売だった為、海外でも「伝説のマシン」として今なお名を轟かせています。
6代目 GT-R(DBA-R35型)2007年~
日産の持てる最高技術を注ぐ象徴的モデルとして、車名はそれまでの「日産 スカイラインGT-R」から、正式名称には日産の名を冠し、「NISSAN GT-R」と命名されました。
北米や欧州、ほかにも中東など世界中で販売され、発売から10年以上が経過した現在も年次改良による熟成が進んでいます。
次回の名車を振り返る【MOTA写真館】は!?
子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在します。
MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。
次回は、日産 フェアレディZ編をお届け予定!
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