20年近くにわたった日産“ゴーン体制”で、生まれた車と消えた車を振り返る | 名車「プリメーラ」も紹介 【プレイバック】

  • 筆者: オートックワン 編集部
画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. 「ゴーン体制」で復活した日産車:GT-R
  2. 「ゴーン体制」で復活した日産車:フェアレディZ
  3. 「ゴーン体制」で消滅した日産車:プリメーラ
  4. 「ゴーン体制」で消滅した日産車:プレサージュ
  5. 関連記事

2018年11月19日、日産代表取締役会長カルロス・ゴーン氏及び代表取締役グレッグ・ケリー氏の両名が、開示されるゴーン氏の報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明しました(両名の役職は当時のもの)。

報道によると2人は現在勾留されており、また日産は両名の職を解くことを同年11月22日の取締役会で決定しました。これで日産はゴーン体制から脱却し、新たな道を歩むこととなります。

2000年から始まったゴーン体制下では、復活した車種もあれば消滅した車種もあります。今回はそんな4車種をピックアップ。オートックワンのアーカイブを交えながら振り返ります。

◆「ゴーン体制」で復活した日産車・消滅した日産車を画像で見る

「ゴーン体制」で復活した日産車:GT-R

▲写真左:GT-R PROTO / 写真右:市販版GT-R

日産GT-Rは、2007年東京モーターショーで発表された同社のフラッグシップスポーツカー。2002年に一旦スカイラインGT-Rを生産終了した後、2005年の東京モーターショーでコンセプトモデル「GT-R PROTO」を公開し、ゴーン氏が復活を宣言。2年後、公約どおり再登場を果たしました。

GT-Rに搭載されるエンジンは、3.8リッターV型6気筒DOHCターボエンジン。GT-R専用に開発されたもので、クリーンルームで「匠」と呼ばれる職工が1台1台手組みで仕上げる特別なユニットです。最高出力は570PS/65.0kgf・m(GT-R NISMOは600PS/66.5kgf・m)と、日本車トップレベルの性能を誇ります。

>>試乗レポートはこちら:GT-R NISMO “Nアタックパッケージ“は公道OKなレーシングカーだ!2800万円のモンスターマシンを試す!

>>当時の記事はこちら:日産、新型「NISSAN GT-R」関連情報の事前告知を開始

>>当時の記事はこちら:日産「GT-R」受注好調、2,200台突破

「ゴーン体制」で復活した日産車:フェアレディZ

日産 フェアレディZも、GT-Rと共にゴーン体制化で復活を果たした1台。2000年に一度生産終了した後、2002年に再登場しました。

“Z34”こと6代目フェアレディZがデビューしたのは2008年。ロングノーズ・ショートデッキのボディに、336馬力を発揮する3.7リッターの大排気量エンジンが搭載され、スポーツカーらしい力強い加速を楽しむことができます。

GT-Rが1000万円を超えるプライスタグとなっているのに対し、フェアレディZはエントリーグレードで400万を切る価格設定となっている点も魅力的です。

>>試乗記事はこちら:日産 フェアレディZ試乗|僕達はこういうクルマをもっと大切にしなければいけないんじゃないか?

「ゴーン体制」で消滅した日産車:プリメーラ

日産 プリメーラは、2006年まで販売されていた同社の中型セダン。1990年に初代が登場し、ハンドリングの良さに定評のあるモデルとして人気を博しました。

オートックワンに掲載されている2001年の試乗記事では、6速マニュアルトランスミッションが搭載されたスポーツモデルがリポートされています。

プリメーラの乗り味について、リポーターの鈴木 泰典氏は「回転数が上がるにつれ、その性格は豹変してくる。7800rpmから始まるレッドゾーンまで踏み込んでいくと、カムが切り替わり、官能的なエンジン音が身を包み込む。それに呼応するようなキビキビとしたハンドリングもスポーツ心をそそってくれる。まさに『意のままに操りたく』なってしまう。適度に固めのシフトフィーリングもいい」とコメント。

クルマ通好みの車種でしたが、あえなく生産終了となりました。

>>当時の記事はこちら:日産 プリメーラ 試乗レポート

「ゴーン体制」で消滅した日産車:プレサージュ

日産 プレサージュは、1998年に初代モデルが登場し、現在は生産終了となっている同社のミニバン。2003年に登場し最終モデルとなった2代目は、ミニバンらしさの薄いスタイリッシュなスタイリングや、両側スライドドアが特長的な車種でした。

2006年に掲載された松下 宏氏によるリポートでは「プレサージュに乗ってみると、やはり大きめボディによる広々とした室内と、ラゲッジスペースの使い勝手の良さが大きなポイントになる」と、同車の利便性の高さが伺える内容となっています。

「特にバックドアのガラスハッチだけを開くことができるのは上級ミニバンではプレサージュだけだし、3列目シートの簡単収納もプレサージュならではだ。大きめボディの死角をカバーするサイドブラインドモニターは、プレサージュから採用が始まって今では上級ミニバンの常識となりつつある装備。これによって女性ユーザーなどにも扱いやすいクルマに仕上がっている」と好意的なコメントが寄せられていました。

しかし、その後2009年に生産終了となっています。

>>当時の記事はこちら:日産 プレサージュ 試乗レポート

【毎週水曜日・日曜日は、オートックワンの誇る記事アーカイブから気になる情報をピックアップする連載「プレイバック」をお届け!来週もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる