日産 プレサージュ 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
日産 プレサージュ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

通常のマイナーチェンジ以上のレベルで大幅改良

今年は上級ミニバンの市場が盛り上がりを見せている。1月にはエスティマが、2月にはMPVがフルモデルチェンジを受け、さらに4月にオデッセイもマイナーチェンジを受けるなど、主要車種が次々に新型車に切り替わっているからだ。

そんな中で日産のプレサージュも大幅なマイナーチェンジによって対抗してきた。これまでは有力モデルがひしめく上級ミニバン市場で苦戦を強いられていたが、それだけに気合の入った大幅なマイナーチェンジを実施した。

プレサージュは室内空間の広さや簡単な操作によるシートアレンジ、使いやすいバックドアなど、ミニバンとして特徴的な魅力を持っていたが、そうした魅力はそのままにこれまで弱いとされてきた内外装のデザインに大きく手を加えたのがポイント。通常のマイナーチェンジとは異なるレベルの大幅な改良が行われている。

存在感を増したフロントマスクと操作性が向上したインテリア

エクステリアデザインはフロント回りが完全に一新された。従来のフロントビューはごくありふれたもので特徴にかけるきらいがあったが、今回のマイナーチェンジで大きくワイド感のあるデザインが採用された。アメリカで成功して日本でも販売されるようになったSUVのムラーノとも共通するイメージの外観デザインである。リヤのコンビネーションランプなどのデザインも新しくなった。

インテリア回りのデザインが一新されたのも大きなポイントだ。通常はマイナーチェンジでここまで手を加えることはないが、今回はそれだけ大きな変更が加えられたことを示している。

従来はインスト中央の部分に水平に近い平らな段のあるデザインが採用されていたが、今回のモデルでは滑らかな縦型のインストデザインに変わっている。段差のあるデザインにも一定の良さがあったが、一般的な使い勝手を考えると今回の改良型のほうが優れているといえるだろう。

滑らかで実用的な走行性能

今回のマイナーチェンジでは内外装のデザインは大きく変わったが、搭載エンジンやトランスミッションなどの基本メカニズムの部分は大きな変更を受けていない。このため走りに関しては特に変わっていなのだが、実際に試乗してみると従来のモデルから進化しているのが分かる。

足回りのチューニングが進められたことなどにより、一段と静かで滑らかな走りが可能になったからだ。プレサージュで売れ筋グレードとなるのは2.5L車で、これは4速ATと組み合わされている。中低速域のトルク特性に優れるため、スムーズで力強い発進加速が得られるのが特徴で、実用域での走りに関しては競合車を上回る実力を持つ。遮音対策の強化などによって静かな走りを実現しているのも見逃せない。

V型6気筒3.5Lエンジンの搭載車は、余裕ある動力性能によって気持ち良い高速クルージングを楽しむことができる。充実した快適装備も含めて3.5L車の魅力は大きい。

扱いやすく快適な"ミニバンらしいミニバン”

プレサージュに乗ってみると、やはり大きめボディによる広々とした室内と、ラゲッジスペースの使い勝手の良さが大きなポイントになる。ファミリーユースを中心に家族で出かける機会の多いユーザーに適したミニバンであるのは間違いない。

特にバックドアのガラスハッチだけを開くことができるのは上級ミニバンではプレサージュだけだし、3列目シートの簡単収納もプレサージュならではだ。大きめボディの死角をカバーするサイドブラインドモニターは、プレサージュから採用が始まって今では上級ミニバンの常識となりつつある装備。これによって女性ユーザーなどにも扱いやすいクルマに仕上がっている。

価格設定は競合車を意識してリーズナブルな水準に抑えられているので、比較検討した上でプレサージュを選ぶユーザーもいると思う。広さや使い勝手など、ミニバンらしいミニバンが欲しいユーザーにお勧めのモデルである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 プレサージュの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 プレサージュのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 プレサージュの中古車検索 日産の記事一覧 日産 プレサージュの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 プレサージュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる