日産 新型フーガ(2015年ビッグマイナーチェンジモデル)試乗レポート/国沢光宏(3/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正
大半の追突事故を防止可能に
レクサス GSと比べた時の圧倒的な優位点は万全な安全装備である。なにしろ自動ブレーキの停止可能速度(ウエットなど悪条件下を除く目安)を見ると、世界最高の60km/h。先日行われたJNCAPの自動ブレーキテストの成績を見ると、レクサス GSと同じシステムを使うレクサス ISは20km/hまでしか停止出来なかった。
一方、フーガと同じシステムのスカイラインは50km/hでも余裕で停止(60km/hはテストの対象以上の速度のため実施していない)。メルセデス・ベンツやスバルですら自動ブレーキの停止可能速度の公表値は50km/h。60km/hから自動停止してくれれば、大半の追突事故を防止出来る可能性が出てくると思います。
絶対的な動力性能はシステム出力(エンジン+モーターの合計)が364馬力もあるため、アクセル開ければ好きなだけの加速感を得られる。普通のガソリン車だと5リッター級のパワーだと思えばよかろう。それでいて渋滞する街中で10~12km/h。流れの良い道を走れば14~16km/h走るのだから嬉しい。
[テキスト:国沢光宏/フォト:茂呂幸正]
日産 新型フーガ HYBRID(2015年ビッグマイナーチェンジモデル)
全長x全幅x全高:4980x1845x1500mm/ホイールベース:2900mm/駆動方式:後輪駆動(2WD)/車両重量:1850kg/エンジン種類:V型6気筒 DOHC/総排気量:3498cc/エンジン最高出力:306ps(225kW)/6800rpm/エンジン最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/5000rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:68ps(50kW)/モーター最大トルク:29.6kg-m(290N・m)/トランスミッション:マニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッション/燃料消費率:18.0km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:6,205,680円[消費税込み]
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